てんとう虫コミックス短編第9巻(その9

マグマ探知機[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『マグマ探知機』がマグマの上を通ると、「マグ マグマグ マグ」といった音を出しながら知らせてくれる。

[A0909202182]

 

のび太ランド[★★]

 新しい島ができたのでひとりウインクしながら、のび太は「のび太ランド」と名付けようとはしゃいでいた。

[A0909306]

「のび太ランド」は「のび太」のパロディ版である。

 

のびドラランド[★★]

 のび太はドラえもんに悪いから「のびドラランド」にするかと考えたが、しまらない名前だと思った。

[A0909306]

「のびドラランド」は「のび太」と「ドラえもん」の合体パロディ版である。

 

強力岩トカシ[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『強力岩トカシ』は、「ゴボ ゴボ」と注射しながら地殻を柔らかくする機械である。

[A0909402239]

 

地下鉄[]

 海底火山の噴火が確認され、もうしばらくすると新しい島になるので、ドラえもんは東京と島を「地下鉄」でつなごうと思った。

[A090962303]

 

パパの書斎[★★]

 夕食の食卓ではのび太が新しい島の話をし、今度家を建てる時には、ぼくの部屋は二十畳、「パパの書斎」やママの昼寝室も建てようとどんどん夢が広がっていった。

[A090962502]

 

ママの昼寝室[★★]

 夕食の食卓ではのび太が新しい島の話をし、今度家を建てる時にはぼくの部屋は二十畳、パパの書斎や「ママの昼寝室」も建てようとどんどん夢が広がっていった。

[A090962502]

 

八丈島[★★]

 テレビでは、「八丈島おきに、新島が発見されました」というニュースを流していた。

[A090972101]

 

野球場[]

 のび太は新しいのび太ランドでは、丘の上にぼくらの家、平らな部分に「野球場」、公園、遊園地を作ろうと思った。

[A090980701]

 

遊園地[]

 のび太は新しいのび太ランドでは、丘の上にぼくらの家、平らな部分に野球場、公園、「遊園地」を作ろうと思った。

[A090982305]

 

丸角建設[]

 新しい島ができると、「丸角建設」はレジャーランド、別の業者は別荘地として売り出そうとしていた。

[A090992302]

 

レジャーランド[]

 新しい島ができると、丸角建設は「レジャーランド」、別の業者は別荘地として売り出そうとしていた。

[A090992305]

 

別荘地[]

 新しい島ができると、丸角建設はレジャーランド、別の業者は「別荘地」として売り出そうとしていた。

[A090992304]

 

日本の領海[]

 マイクを持ったお役人が、「日本の領海にできた島は、日本のものです。この島は、国の土地になるのです」と宣言している。

[A090992101]

 

空中に土地を作る機械[]

 新しくできた島はのび太の考えたようにはいかなかったので、のび太はドラえもんに、「空中に土地をつくる機械」を出して欲しいと、無理な注文をお願いしている。これはひみつ道具ではない。

[A0909902]

 

ひっこし地図[]

[A09100S0801401750901]

 

のび太の遅刻(のび太の学校トラブル回避法)[★★★]

 のび太がよく「遅刻」するのは、学校が遠すぎるせいであるという結論に達した。そこで、ドラえもんが出してくれたひみつ道具『引っ越し地図』で、家ではなく、学校を野比家の隣に引っ越す計画を立てた。

[A0910005172]