てんとう虫コミックス短編第9巻(その7

ウラシマキャンデー(ドラミちゃん)[★★★]

[A09072S2004808740501]

 

みよちゃんの家[★★]

ジャイアン、スネ夫、しずちゃんらは、のび太にカバンを家まで届けさせて、「みよちゃんの家」に遊びに行ってしまった。

[A0907303]

 

ズル木[★★★]

 のび太がみんなのカバンを持って帰宅中、往来で竜宮姫子の定期を拾った。「ズル木」は定期だけを引き受けて、姫子さんの家を探して、本人に直接手渡している。

[A0907403]

 

竜宮姫子(のび太が好きになった子!)[★★★]

 「竜宮姫子」はのび太の好きなタイプの女の子である。姫子のおかあさんが往来で石につまずいて、中国の高価なカメを路上に落とす瞬間、のび太がキャッチして事なきを得た。

 

家にご招待され、大歓迎を受け、姫子から、のび太は「カメ」の恩人ですと言われ、なんだか浦島太郎の気分になってきた。そして、姫子がバレーの正装ともいえるチュチュを着て、のび太の目の前で素晴らしいバレーを披露してくれた。

[A0907405136/234]

 

ひとことでもありがとうなんていわれたことがないんだ。いつもそうなんだもうばかばかしくなっちゃった![★★★]

 のび太はカバンをみんなの家に届けたため、帰りが遅くなってしまった。すると、ママから、「こんなにおそくまで、どこでみちくさをくってたの」としかられてしまった。

 

のび太はドラミちゃんに、みんなから「ひとことでもありがとうなんていわれたことがないんだ」「いつもそうなんだもうばかばかしくなっちゃった!」と愚痴っている。

[A0907604052]

 

ウラシマキャンデー[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『ウラシマキャンデー』を食べて、人に親切にすると必ず喜ばれる。

[A0907702077]

「ウラシマキャンデー」は「浦島太郎」のパロディ版である。

 

浦島太郎のカメ[★★]

 『ウラシマキャンデー』を食べて人に親切にすると、「浦島太郎のカメ」みたいに恩返しを期待することができる。

[A090770901]

 

ドラミちゃんの大嫌いなゴキブリ[★★★]

 ドラミちゃんはのび太のママと同じようにゴキブリが大嫌いである。ドラミちゃんの前で、のび太が『ゴキブリホイホイ』からゴキブリを出すと、「キャ ゴキブリ」と絶叫して、のび太の頭の上に避難している。

[A0907805186]

 

花さかじいさん[★★]

 のび太は『ウラシマキャンデー』を食べて、クサリに絡まっているイヌを助けると、イヌがのび太を引っ張っていって穴を掘り出した。のび太は「花さかじいさん」みたいであると思い、あとを掘り続けると四本の骨がでてきた。

[A090790901]

 

姫子のママ[★★]

 「姫子のママ」が往来で石につまずいて、中国の高価なカメを路上に落とす瞬間、のび太がキャッチして事なきを得た。家にご招待され、あなたはカメの恩人として大歓迎を受けた。のび太も浦島太郎のような気分になってきた。

[A0908003]

 

ただめずらしくおもしろく、つきひのたつのも夢のうち[★★]

 のび太と姫子さんは、大きな庭の池の緋鯉に餌を与えながら、「ただめずらしくおもしろく、つきひのたつのも夢のうち」と、楽しげに歌を歌っていた。

[A090821001]

 

バレー[★★]

 のび太は大歓待を受けている時に、姫子さんの「バレー」の舞いを見せてもらった。

[A090811002]