てんとう虫コミックス短編第8巻(その14

ゴムとび[]

 『オトコンナ』のガスが流れると、スネ夫は「ゴムとびしない?」、ジャイアンは「お人形遊びがいいわ」と遊びの内容も言葉づかいも、超女らしくなっている。

[A081480703]

 

人形遊び[★★]

 『オトコンナ』のガスが流れると、スネ夫は「ゴムとびしない?」、ジャイアンは「お人形遊びがいいわ」と遊びの内容も言葉づかいも、超女らしくなっている。

[A081480703]

 

おてんば[★★]

 『オトコンナ』のガスが流れると、のび太のパパはタバコを吸うママに代わって、左手にフライパン、右手にフライ返しを持って、料理作りに忙しい。

 

そして、「男の子がサッカーとは、なにごとです。そんなおてんばとだと、おむこさんにいけませんよ」と、左目の周りに傷を負って、ボールを持っているのび太に注意している。

[A0814903]

 

男らしいとか、女らしいとか、いったいだれが決めたんだろう[★★★]

 のび太はドラえもんに、「男らしいとか、女らしいとか、いったいだれが決めたんだろう」といった疑問を出している。

[A0814604057]

 

男があやとりやって悪いという、ほうりつでもあるのか[★★★]

 のび太はドラえもんに、「男があやとりやって悪いという、ほうりつでもあるのか」と激しく抗議している。

[A0814604057]

 

消しゴムでノッペラボウ [★★]

[A08150S0436805750401]

 

五郎[★★]

 「五郎くん」の描いた男の子の肖像画を見て、しずちゃんは「こんなすてきな男の子が、ほんとにいるといいのにな」と絶賛した。

 

のび太が「こんなのがほんとにいたら、ばけものだ」と率直な感想を述べると、五郎くんから、「いいよ、ぼくの絵がうますぎるから、やきもちやいてんだ」と言われてしまった。

[A0815105208]

 

目鼻ペンと取り消しゴム[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『取り消しゴム』で、人間の顔を「ゴシ ゴシ」こするとノッペラーになり、次に、『目鼻ペン』で好きな顔を自由に描くことができる。

[A0815302276]

 

くだらないこと気にするんじゃないよ。男は顔じゃないぞ! 中身だぞ!![★★★]

 自分の顔を気にしているのび太に対して、ドラえもんは「くだらないこと気にするんじゃないよ」「男は顔じゃないぞ! 中身だぞ!!」と右手を振って、力説している。

 

そのあとにひとこと多いドラえもんの失言が飛び出している。「もっとも、きみは中身も悪いけど…」

[A0815304053]

 

才能がねたましくて(やはり顔も大事・みんなのキメ顔)[★★★]

 のび太が五郎くんに「きみのすばらしい才能がねたましくて、心にもないこといったんだよ」と素直に謝った。すると、ひみつ道具の『目鼻ペンと取り消しゴム』で、ノッペラボーになっていたのび太の顔が五郎くんによって描き直された。

 

のび太が路上でしずちゃんに会うと、しずちゃんから「どなた?」と尋ねられた。のび太と分かると、しずちゃんは「まあ…。なんてすてき…」と感嘆の声を上げた。

 

『深読みガイド』は「ルックスはもちろんその人の魅力の一部。しずちゃんは正直なのだ」と分析している。

 

スネ夫はいいな、ちきしょうと言いながら、「目鼻ペン」でのび太の顔にいたずら描きをしたので、台無しになってしまった。

[A0815605139/143]