てんとう虫コミックス短編第8巻(その5

炭素(クズえんぴつのコレクション・押し入れにあったものコレクション)[★★]

 ひみつ道具の『人間製造機』で本物の人間を作るためには、材料として、「炭素」えんぴつ四百五十本が必要であった。のび太の「クズえんぴつのコレクション」だけでは足りなかったので、しずちゃんに応援を求めている。

 

のび太はものを捨てられない性分である。そうしたものが後で役立つことが決して少なくない。こうしたクズえんぴつも人間製造機の材料の一部として用いられている。

[A0805005056/111]

 

[★★]

 ひみつ道具の『人間製造機』で本物の人間を作るためには、材料として、「鉄」くぎ一本が必要である。

[A080501401]

 

硫黄[★★]

 ひみつ道具の『人間製造機』で本物の人間を作るためには、材料として、ひとつまみの「硫黄」とマグネシウムが必要である。のび太は「硫黄」を自分の鉱石標本をぶっかいて準備している。マグネシウムは昔おじいさんが写真をとるのに使っていたものを探し出した。

[A080501401]

 

マグネシウム[★★]

 ひみつ道具の『人間製造機』で本物の人間を作るためには、材料として、ひとつまみの硫黄と「マグネシウム」が必要である。のび太は「硫黄」を自分の鉱石標本をぶっかいて準備している。

 

マグネシウムは昔おじいさんが写真をとるのに使っていたものを探し出した。

[A080501401]

 

リン[★★]

 ひみつ道具の『人間製造機』で本物の人間を作るためには、材料として、「リン」マッチ百本が必要であった。のび太は家中のマッチを集めて対応した。

[A080501401]

 

おませなしずちゃん[★★★]

 『人間製造機』を手に入れたのび太がしずちゃんの家に行って、唐突に「ふたりで、いっしょにつくらない?」と提案すると、しずちゃんが「何を?」と質問するので、「赤ちゃん!!」と笑顔を浮かべながら耳元でささやいた。

 

すると、しずちゃんは「へんなじょうだんよして!!」と言いながら、「ペチ バリバリ ガリガリ」とすごい攻撃をしてきた。なぜか、のび太には、その怒りの真意がよくわからなかった。

 

のび太は顔に二枚の絆創膏、頭に二個のたんこぶ、体中傷だらけになりながら、「まったく女の子って、理解にくるしむよ」と想いながら、家路に向かった。

[A0805105027/071]