てんとう虫コミックス短編第6巻(その5)
毎度おなじみのちり紙交換[★★★]
「毎度おなじみのちり紙交換」というフレーズはドラえもん全作品において、5話に登場している。ちり紙交換という単語はさらに7話の話に出ている。
しずちゃんとのび太が野比家に設置した『箱庭スキー場』で滑っている時、外からこの有名なフレーズが聞こえてきた。
[A06044:05]
(毎度おなじみのちり紙交換):古新聞や古雑誌など家庭でももてあましていた、ゴミ的要素の強い用紙が需要の増加により、一躍脚光を浴びた。そうした需要を背景に、昼間の住宅街などを、運転手が小型トラックに付けたマイクで、家庭の奥さんに呼びかけた名フレーズ「毎度おなじみちり紙交換」である。
気絶[★★★]
『箱庭スキー場』のゲレンデが猛吹雪になり、のび太はしずちゃんから「もう…歩けない、のび太さんひとりで行って!」と言われたが、「きみをみすてるなんてできるもんか」と決意して、「気絶」したしずちゃんを背負って下山した。
翌日、しずちゃんはジャイアンとスネ夫を前にして、「のび太さんて、すごくたよりになるのよ」と話してくれた。のび太は頭をかき、舌をペロリと出しながら、ただただ照れるばかりであった。
[A06046:05149]
ほんもの図鑑 [★★]
[A06047・S03185・027112:01]
動物図鑑[★]
ドラえもんの『動物図鑑』でメガネザルを調べようとしたら、猿のページが破かれていた。のび太が友だちに貸した時に破かれたものである。
[A06049:0903]
メガネザル[★★]
スネ夫が、のび太を遠い南の国にいる「メガネザル」と、そっくりだとけなしても、のび太には全然反応がなかった。
[A06049:1602]
メガネザル:メガネザル科のサルの総称。頭胴長10cm、尾長20cmほど。毛色は淡い褐色。体形はサルらしくなく、顔、特に目が大きい。指は吸盤となる。後脚の中足部が長く発達し、跳んではねる。森林にすみ、夜行性で、昆虫を食べる(広辞苑による)
本物図鑑 動物[★★]
【道具解説】 ひみつ道具である『本物図鑑 動物』のメガネザルのページを見つけて、表紙を「ポン」とたたくと「キキッ」とないて、本物のメガネザルが飛び出す。そのページを開いてその動物を元に戻すこともできる。
[A06049:02181]
入道雲[★★]
『本物図鑑 お天気』を使うと、夏以外でも「入道雲」を出して、「ピカ ゴロ ゴロ ザア」とカミナリを鳴らして、夕立を降らせることができる。
[A06051:1501]
本物図鑑 お天気[★]
『本物図鑑 お天気』を使うと、夏以外でも入道雲を出して、「ピカ ゴロ ゴロ ザア」とカミナリを鳴らして夕立を降らせることができる。
[A06051:0903]
夕立[★★]
『本物図鑑 お天気』を使うと、夏以外でも入道雲を出して、「ピカ ゴロ ゴロ ザア」とカミナリを鳴らして、「夕立」を降らせることができる。
[A06051:1501]
ショートケーキ[★★]
ジャイアンは『本物図鑑 食べ物』に出ている、デコレーションケーキ、「ショートケーキ」、ホットケーキ、チョコレートケーキ、クリスマスケーキを全部食べてしまった。
[A06052:2501]
デコレーションケーキ[★★]
ジャイアンは『本物図鑑 食べ物』に出ている、「デコレーションケーキ」、ショートケーキ、ホットケーキ、チョコレートケーキ、クリスマスケーキを全部食べてしまった。
[A06052:2501]
ホットケーキ[★★]
ジャイアンは『本物図鑑 食べ物』に出ている、デコレーションケーキ、ショートケーキ、「ホットケーキ」、チョコレートケーキ、クリスマスケーキを全部食べてしまった。
[A06052:2501]