のび太の日本誕生Ⅵの1[★★★]

[初出誌] 『のび太の日本誕生』、「月刊コロコロコミック」19893月号、41頁、246コマ

[単行本]  『のび太の日本誕生』、「てんとう虫コミックス 大長編ドラえもん VOL.91989825日 初版第1刷発行、52頁、292コマ

[大全集] 『のび太の日本誕生』、「藤子・F・不二雄大全集 大長編ドラえもん 420111227日 初版第1刷発行、52頁、292コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 「このへんでいちど「タケコプター」の点検をしよう!!」コマ挿入[146(1)]

「作詞・武田鉄矢 『時の旅人』コマ挿入[146147]

「スウ」コマ挿入[152(1)]

「ギューン」コマ挿入[152(4)]

 

「ワ!」、「ワ!」、「ワ!」、「ワーッ!!」コマ挿入[153(2)]

「ピッ ピッ」コマ挿入[156(7)]

「まっしぐらにとびだしていった」、「ウム!たのもしいやつ!」、「ピピピ…」コマ挿入[156(8)]

 

「ピピピ」コマ挿入[157(3)]

「ナンダアレハ」、「アヤシイゾ!!」コマ挿入[158(1)]

「そいなあ……、時間がたてばたつほどのび太は…」コマ挿入[158(4)]

「イライラしてもしょうがない、ボトルを信じてまつしかないんだ」コマ挿入[158(5)]

 

「じっと待ってなんかいられないよ」、「イラ イラ」、「おーい、スネ夫。あんまり奥へ行くと迷子になっちゃうぞ」コマ挿入[158(6)]

「まだかな、おそいなあ…」、「おーい、スネ夫。あんまり奥へいくとまいごになっちゃうぞ」コマ削除[44(3)]

 

「だれがこんなものを……」、「七万年も前につくったのかしら」、「ひょっとして……」コマ挿入[159(4)]

「もうだめ…」、「一歩も歩けない………」コマ挿入[162(10)]

「ゴオオ……」コマ削除[47(10)]

 

「ゴオオ… ゴオ……」コマ挿入[163(1)]

「いったいどこまでつづいてるんだ」、「歩いても歩いてもきりがない」、「ひょっとして地球をつきぬけちゃうんじゃないかしら…………」コマ挿入[163(2)]

「ねえ、ひきかえしたほうがいいんじゃない?」、「こわいよ」コマ挿入[163(3)]

 

「ばかやろ!」、「いまからひきかえしてどこへ行こうてんだよ!!」コマ挿入[163(4)]

「だまって!…… ……」コマ挿入[164(1)]

「なにか気配を感じたぞ………」コマ挿入[164(2)]

 

「文字なし」コマ挿入[164(6)]

「ポイ」コマ挿入[164(7)]

「ドターッ」コマ挿入[165(4)]

「クラヤミ族がみはりに立ってるということは……」、「やっぱりここがトコヤミの宮か」コマ挿入[165(5)]

 

「まちがいない、いそげ!!」コマ挿入[165(6)]

「やっぱりここがトコヤミの宮か」、「まちがいない、いそげ!!」コマ削除[48(7)]

「あそこが窓みたいにボーッと明るくなってる」コマ挿入[165(7)]