のび太の大魔境Ⅰの2[★★★]

[初出誌] 『のび太の大魔境』、「月刊コロコロコミック」19819月号、34頁、216コマ

[単行本]  『のび太の大魔境』、「てんとう虫コミックス 大長編ドラえもん VOL.3」昭和60925日 初版第1刷発行、37頁、237コマ

[大全集] 『のび太の大魔境』、「藤子・F・不二雄大全集 大長編ドラえもん 12010929日 初版第1刷発行、37頁、237コマ

 

【初出誌vs.大全集】

「ねえ、アフリカだけで何枚ぐらい写真を見るの?」コマ削除[37(6)]

「そうねえ、これがまためちゃくちゃに広いから……」コマ削除[37(7)]

「いいや聞かない方がいい」、「聞くとうんざりするから」コマ削除[37(8)]

 

「無理?」、「ウ~」コマ挿入[415(5)]

「ウ~」コマ挿入[416(3)]

「ワン ワン」、「どうしたの?」コマ挿入[416(5)]

「文字なし」コマ挿入[417(2)]

 

「……… ………」コマ挿入[417(3)]

「ジャングルが写ってる」が「あっ、ジャングルの中に空き地……」に変更[418(4)]

「東アフリカのザイールのコンゴ盆地の奥」が「中央アフリカ、ザイールのコンゴ盆地の奥」に変更[419(5)]

 

「コンゴのジャングルに一部分いつも雲がかかってて衛星写真がとれないんだって」が「コンゴのジャングルに、一部分いつも雲がかかってて、衛星写真がとれないところがあるんだって」に変更[420(3)]

「でかしたぞのび太!」、「みんなにも知らせて明朝出発しよう」コマ挿入[420(6)]

「文字なし」コマ挿入[421(1)]

 

「十キロほど遠くへ出よう」が「百キロほどは自分の足で歩こうよ」に変更[422(3)]

「目標の百キロ手前に!!」コマ挿入[422(4)]

「さあ、ワクワクするような、大冒険のはじまりだぞ!」コマ挿入[422(5)]

「足で歩こう。タケコプターなんか使わないのな」、「それでなくちゃ探検とはいえないような」、「みんなへこたれるなよ」コマ削除[45(1)]

 

「ここはもうアフリカ」、「まだだれも足をふみ入れたことのない大魔境」コマ削除[45(2)]

「ここがアフリカ………」、「ぼくたち、本物のアフリカへ来たんだね!!」コマ挿入[423(1)]

 

「ワン ワン」、「ペコが早く行こうってさいそくしてるよ」コマ挿入[423(2)]

 

【単行本vs.大全集】

 「東アフリカ、ザイールのコンゴ盆地の奥」が「中央アフリカ、ザイールのコンゴ盆地の奥」に変更[419(5)]