のび太の宇宙開拓史Ⅱの1[★★★]

[初出誌] 『のび太の宇宙開拓史』、「月刊コロコロコミック」198010月号、24頁、132コマ

[単行本]  『のび太の宇宙開拓史』、「てんとう虫コミックス 大長編ドラえもん VOL.2」昭和59325日 初版第1刷発行、27頁、152コマ

[大全集] 『のび太の宇宙開拓史』、「藤子・F・不二雄大全集 大長編ドラえもん 12010929日 初版第1刷発行、27頁、152コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 「流された!?」コマ挿入[240(6)]

「と、ということはうちのカーゴが流されたってこと?」コマ挿入[240(7)]

「クレムちゃん元気か」、「たまにはうちへ遊びに来てって伝えてよ」、「そういっとく」コマ挿入[244(3)]

 

「そのふたりはだれ?」コマ挿入[244(4)]

「のび太くんとドラえもん」、「地球から来たんだよ」、「よろしく」コマ挿入[244(5)]

「チキュウー?聞いたことないな。よっぽど未開の星なんだな」コマ挿入[244(6)]

 

「こらブブ、ロップルくんはいそがしいんだ。ひきとめちゃいかん」コマ挿入[244(7)]

「ぼくらはトカイトカイという星の人間なんだけど。そこが、ビルでいっぱいになっちゃったので、無人の星をみつけては移住してるんだよ」が「買い物なんか不便だろ」、「週一回、トカイトカイという星へ行くんだ」に変更[245(1)]

 

「ぼくらはもともと、トカイトカイ星で進化した人類なんだよ」、「そこがビルでいっぱいになっちゃったので、無人の星をみつけては移住してるんだ」コマ挿入[245(2)]

 

「おかしいな、まだみつからない」、「ここから先は山岳地帯で洪水もとどかないはずなのに」が「おかしいな、ここまできてみつからないなんて……」、「ここから先は山岳地帯なんだ」に変更[246(1)]

「洪水も、山の上まではとどかないからね」コマ挿入[52(2)]

 

「ふせろ!!」コマ挿入[247(1)]

「ぼくの父も小惑星帯で事故死したことになっているけど、ひょっとしたらやつらの手が……」コマ削除[25(4)]

「いつも?」、「こないだみたいにらんぼうするの?」コマ挿入[247(3)]

 

「アンナノオトナシイホウヨ。アイツラ必要トナレバ平気デ……」コマ挿入[247(4)]

「人殺シダッテヤルンダカラ」コマ挿入[247(5)]

「ロップルノオ父サンモ、小惑星帯デ事故死シタコトニタッテルケド、ホントハ………」、「やめろ! チャミー」コマ挿入[247(6)]

 

「証拠のないことを、いくらいってもしかたがない」コマ挿入[247(7)]

「おれの親友に手だししたらしょうちしねえ」が「おれの親友に手だししたら」に変更[254(8)]

「ロップルくうん、友だちをつれてきたよー」が「ロップルくうん、友だちをつれてきたよお」に変更[256(2)]

 

「いっしょに行こうよ」、「学校があるんだ」、「バスが来たわ」コマ挿入[257(3)]

「文字なし」コマ挿入[257(5)]

「あら、あれあれ」コマ挿入[258(2)]

「かたつむりかしら」、「大きいなあ」コマ挿入[258(3)]

 

「ニュウ」コマ挿入[258(4)]

「めずらしい動物だ」、「デンデンワニとでもいうのかな」コマ挿入[258(5)]

「めずらしい動物がいっぱい」コマ削除[36(1)]

「楽しい森だね」コマ挿入[259(1)]