のび太の恐竜Ⅲの3[★★★]

[初出誌] 『のび太の恐竜』、「月刊コロコロコミック」19803月号、58頁、293コマ

[単行本]  『のび太の恐竜』、「てんとう虫コミックス 大長編ドラえもん VOL.1」昭和581225日 初版第1刷発行、74頁、372コマ

[大全集] 『のび太の恐竜』、「藤子・F・不二雄大全集 大長編ドラえもん 12010929日 初版第1刷発行、74頁、372コマ

 

【初出誌vs.大全集】

「スウ」コマ挿入[184(1)]

「文字なし」コマ挿入[184(2)]

「ひらりマントなんかで恐竜をかわせるの!?」、「わかんないけどこれしか出ないんだ!!」コマ削除[66(1)]

 

「神さま」コマ挿入[184(4)]

「こいつめ! こいつめ!」、「しずちゃんをはなせ!!」コマ挿入[184(5)]

「パタ」コマ挿入[184(6)]

「パタ」コマ削除[66(3)]

 

「ドタ」コマ挿入[184(7)]

「パタ パタ」コマ挿入[185(1)]

「パタ」コマ挿入[185(2)]

「パタ」、「………?」コマ挿入[185(3)]

 

「こ、こ、これはいったい…………」、「なんだ!どうなっているんだ!!」コマ挿入[185(6)]

「ややっ、どうなってるんだ!?」が「そら行け!!」に変更[186(1)]

「文字なし」コマ挿入[186(2)]

 

「警報だ!」、「フォーッ フォー」、「競技場のほうだぞ」コマ挿入[186(4)]

「おうい、みんな!!」が「くそ!!」に変更[187(1)]

「熱線なんかはねかえしてやる」が「ヒラリマントではね返してやる」に変更[187(2)]

 

「恐竜がくるった」が「撃てっ」に変更 [187(3)]

「だめだっ」、「熱線がはね返される!!」コマ挿入[187(4)]

「やれ、やれえ!!」、「地下基地をふみつぶせ」コマ挿入[187(5)]

「とうとう着いたんだよ、ピー助」、「ここがおまえのふるさとなんだ」挿入[189(1)]

 

「ザア…」、「ザザア」削除[189(1)]

「文字なし」コマ挿入[189(2)]

「ここがおまえのふるさとなんだよ」が「いつまでなごりをおしんでもきりがないから……」に変更[189(3)]

 

「船を発進させていいかね」、「はいどうぞ!!」コマ挿入[189(4)]

「さよならあ」、「ゴトン ゴトン」コマ挿入[189(5)]

「ピー助が追ってくるわ!!」、「TP」コマ挿入[190(1)]

「ピューイ」、「TP」コマ挿入[190(2)]

 

「来ちゃだめ!!」、「ぼくらがなんのためにここまでつれてきたと思うんだ」、「ピューイ」コマ挿入[190(3)]

「ピー助!!」コマ挿入[190(4)]

「さようならあ」、「ピューイ」コマ削除[69(3)]