変身セットでヒーローに[]

[初出誌] 『無題』、「幼稚園」19736月号、6頁、25コマ

[大全集] 『変身セットでヒーローに』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 182012430日 初版第1刷発行、6頁、25コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 タイトル『無題』が『変身セットでヒーローに』に変更

「おれへんしんマスク」が「おれ変身マン」に変更[93(1)]

「おまえたちはかいじんだ」が「おまえたちは怪人」に変更[93(2)]

 

「かいじんどもかくご」が「わるものかくご」に変更[93(3)]

「あははは、へんしんマスクはつよいなあ」が「わははは、変身マンは強いなあ」に変更[93(5)]

 「いじめっこはどこだ」が「ジャイアンはどこだ」に変更[95(1)]

 

「えっ、きゅうにいなくなったの」が「えっ、急にいなくなっちゃったの」に変更[95(2)]

「どこへいったのかしら」が「ひとりで遠くへ行っちゃいけないといってたのに」に変更[95(3)]

「ひとさらいにつれていかれたのかしら」が「まさかだれかに、さらわれたんじゃないだろうな」に変更[95(3)]

 

「おでこのアンテナをのばしてごらん」が「おでこのアンテナをのばすと遠くの音が聞こえるよ」に変更[95(4)]

「こえがきこえるぞ」が「ジャイアンの泣き声が聞こえる」に変更[95(6)]

 

「あのくるまのなかからきこえるよ」が「あのくるまの中から聞こえる」に変更[96(2)]

「まて、ひとさらい」が「ひとさらい、まてっ」に変更[96(3)]

 

 [梗概] 変身マスクを被ったジャイアンに、のび太がいじめられて泣かされたので、それに対抗するため、ドラえもんはひみつ道具『変身セット』を取り出している。このセットを着用すると、空を飛ぶことができ、力も強くなる。

 

のび太はそのセットを着用して、車で誘拐されたジャイアンを発見し、そして救出している。のび太が誘拐犯の車を完全に破壊してしまったので、体を縄で縛られていたジャイアンはその強さに仰天している。

 

事件後、そのセットを着用したのび太が目の前にぶら下がった毛虫を見て、「きゃあ」と空中へ逃げ出してしまった。それを見て、ジャイアンは「あまりつよくないみたいだなあ」と思った。

[S1820M01111147306]