ドンジャラ村のホイ [★★★]

[初出誌] 『ドンジャラ村のホイ』、「月刊コロコロコミック」19847月、20頁、121コマ

[単行本]  『ドンジャラ村のホイ』、「てんとう虫コミックス ドラえもん短編第35巻」1986125日 初版第1刷発行、23頁、135コマ

[大全集] 『ドンジャラ村のホイ』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 202012930日 初版第1刷発行、23頁、135コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 「しっかりつかまって!!」コマ挿入[259(5)]

「きゅうなひっこしだから、そう遠くへは行かないと思うよ」コマ挿入[259(6)]

「どこか緑の残ってる場所は…」コマ挿入[259(7)]

「団地のはずれに雑木林が……………」挿入[260(1)]

 

「むこうへわたりたいんだけど」、「車が多くて………」、「ブブウ」コマ挿入[261(6)]

「文字なし」コマ削除[32(2)]

「気をおとすなホイくん」、「今日がだめなら明日があるさ」、「ありがとう…」コマ挿入[263(2)]

 

「今夜この庭でねよう」コマ挿入[263(3)]

「グウ……」、「スヤ……」、「ンガ……」、「みの虫式ねぶくろ」コマ転置[263(4)]

「文字なしコマ」コマ転置[263(5)]

 

「カタ…」コマ挿入[264(2)]

「文字なし」コマ挿入[264(3)]

「森の木かげでドンジャラホイ」、「クンちゃん、あんまりさわいじゃいけません」「音符」コマ挿入[264(5)]

 

「あ!!」コマ挿入[265(1)]

「お兄ちゃん、こっちよ~」コマ挿入[266(1)]

「ここです村長さん」コマ挿入[268(2)]

「ここから河まで大通りを作ろう」、「中心に町を広げよう」「もちろんたっぷりと緑をのこしながら」コマ挿入[269(1)]

 

「楽しい国にしてね」コマ挿入[269(4)]

「このことはだれにも秘密だぞ」、「あったりまえだ! ぜったいにしゃべるもんか!!」コマ挿入[269(5)]