じゅん番入れかわりき[★★★]

[初出誌] 『じゅん番入れかわりき』、「小学館BOOK19741月号、15頁、100コマ

[大全集] 『じゅん番入れかわりき』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 202012930日 初版第1刷発行、15頁、100コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 「ドラミじゃないか!何しにきた?」が「ドラミじゃないか。なにしに来たんだ」に変更[339(8)]

 「にいさんよりカッコいい」が「兄さんよりたよりになるわよ」に変更[340(2)]

 

 「みんながぼくのこと、「世界一のばk」だって」が「みんながぼくのことをばかにするんだ、世界一だって」に変更[340(5)]

 「ようちえんの子と走ってもかちめはない」、「あかんぼならね」が「きっとようち園の子と競争しても負けるぜ」、「あかんぼには勝つかもね」に変更[340(6)]

 

 「オリンピックせん手にでもなれるさ」が「オリンピック選手にでもなれるぐらいだぞ」に変更[341(2)]

 「おれたちと走ってもかてるというんだな~」が「おれたちとかけっこして勝てるというんだな!」に変更[341(4)]

 

 「きっとだな」が「きっとだな!うそじゃないな!」に変更[341(4)]

 「すぐみんなをよんでこよう」が「すぐみんなをよびあつめよう」に変更[341(5)]

 「もしぼくがかたなかったら、ただじゃすまぬと………」が「それでもしぼくが一等にならなかったらただじゃおかないぞ……」に変更[341(6)]

 

 「なんでウソついたのよ」が「なんでそんなウソついたのよ」に変更[341(7)]

 「のろいものがまけるとは、かぎらないだろ」が「のろい者が負けるとはかぎらないだろ」に変更[342(1)]

 「いねむりさせるきかいを出してくれ!」が「みんなをいねむりさせる機械出してくれ、たのむ!」に変更[342(2)]

 

 「それをなげると、さそいよせられてねむりこんじゃう」が「それを投げると近くにいる者がさそいよせられてねむりこんじゃう」に変更[342(5)]

 「ためしとこ」が「ためしてみる」に変更[342(6)]

 「ろうかでねてはいけません!」が「ろうかでねる人がありますかっ」に変更[342(7)]

 

 「自分でもねむっちゃうのでしょうがない」が「自分もねむっちゃうんじゃ、しょうがないや」に変更[342(8)]

 「「スピードぐつ」をはけばいいのよ」が「つまりはやく走ればいいでしょ。「スピードぐつ」をはけばいいのよ」に変更[343(1)]

 

 「こんなもので?」が「これではやく走れるの」に変更[343(2)]

 「なれてないの」が「まだなれないからよ」に変更[343(4)]

 「こんどは、これ」、「ぼくが、もっといいのを」、「もういいよ!!」が「じゃ、こんどはこれ」、「いや、ぼくがもっといいのを」、「もういい!!」に変更[343(5)]

 

 「よし、ひとりでれんしゅうしよう」、「もういいよ!!」が「しょうがない、ひとりでマラソンの練習しよう」、「むだだろうけど」に変更[343(6)]

 「どこだっけ…」が「どこだったかなあ」に変更[344(2)]

 「クジ引きのけっか、こんどはわたしがついてくばんです」が「クジ引きの結果、こんどはわたしがめんどうをみることになりました」に変更[344(3)]

 

 「ぼくいそがしいの」が「ぼくいそがしいんだ」に変更[344(6)]

 「マラソンのことをしんぱいしすぎたの」が「マラソンのことを心配しすぎたのよ」に変更[344(7)]

 「のび太さんしっかり」が「のび太さんしっかりして!」に変更[345(4)]

 

 「ドラえもんさ」が「ドラえもんだよ」に変更[345(4)]

 「これをつかえば、きっとかてるわよ」が「これを使えばマラソンにきっと勝てるわよ」に変更[345(6)]

 「じゅん番入れかわりき」が「じゅんばんいれかわりそうち」に変更[345(7)]

 

 「ダイヤルをもって、番ごうふだをほかのせん手につけるのよ」が「ダイヤルをのび太さんが持って、番号札をほかの選手につけさせるのよ」に変更[345(8)]

 「よういドン」が「よーいドン!」に変更[346(1)]

 「ほんとすごくのろいな」が「ほんとにのび太くんはのろいなあ」に変更[346(2)]

 「またぬかれたわ」が「まsたぬかれたの」に変更[346(4)]

 

 「へえ、オリンピックみたい」、「コースはこう行き、かどをまがって、ああ行って……帰ってくるんだ」が「へえ、番号をつけるの、本式だな」、「コースはこう行って角をまがって、ああ行って、曲がってまた曲がってここへ帰ってくるんだ」に変更[347(1)]

 「ようい…」が「よーい……」に変更[347(2)]

 

 「ふたりのトップあらそい」、「おれをまかしたらしょうちしないぞ」が「ふたりのトップあらそいだね」、「おれに勝ったらしょうちしないぞ」に変更[348(1)]

 「やる気か!!」が「なにを、やる気かっ」に変更[348(2)]

 「ああ、こんちきしょう」が「ああっ、こんちきしょう」に変更[348(3)]

 

 「ここまでくれば、おれのかちはまちがいないぞ」が「へへへ、ここまでくればおれの一等はまちがいない」に変更[350(3)]

 「なんで、おれドブの中にいるんだ!!」が「なんでおれがドブの中にいるんだ!!」に変更[350(5)]

 

 「のび太さんがトップよ。がんばって!!」が「のび太さんがトップよ。ゴールは近いのよ、がんばって」に変更[350(6)]

 「いつの間にぬいた!!」が「いつのまにぬいたんだ」に変更[351(3)]

 「1とうしょう!!」が「のび太くん一等」に変更[351(5)]

 

 「のび太さん、きょうこそはいしゃさんに行くやくそくよ」が「のび太さん、今日こそ歯医者さんに行く約束だったでしょ」に変更[351(6)]

 「ぼく、のび太じゃない。のび太郎だよ!!」が「ぼく、のび太じゃないよ。のび太郎だよっ」に変更[351(7)]

 

 「おひさしぶりです」が「おひさしぶりでございます」に変更[352(3)]

 「とおい親せきなんだな」、「こっちへこしてきたばかりで、まちがっているんだよ」が「へえ、遠しんせきなんだって」、「こっちへこしてきたばかりで家がわからなくなってたんだよ」に変更[352(4)]