テレビとりもち[★★]
[初出誌] 『テレビとりもち』、「てれびくん」1981年11月号、11頁、69コマ
[単行本] 『テレビとりもち』、「てんとう虫コミックス ドラえもん短編第26巻」1983年1月25日 初版第1刷発行、11頁、69コマ
[大全集] 『テレビとりもち』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 19」2012年6月30日 初版第1刷発行、11頁、69コマ
【初出誌vs.大全集】
変更なし
[梗概] テレビのCMでも大評判の『宇宙アドベンチャーゲーム』を手に入れた、スネ夫は「新しいものがでると、人よりはやくパッとかわないと、気がすまないのよね」と自慢した。三人でやるゲームのため、今回もひとりのび太だけがのけもになってしまった。
家でテレビを見ていて、「超合体メカゴルゴング」を買いたいとか、「ケコカケ コケコケコ ケコーラ」のCMを見て、コーラを飲みたいとか、ママに頼むと、「やたらにほしがるもんじゃありません!!」と怒鳴られてしまった。
ドラえもんがのび太の希望を入れてひみつ道具『テレビとりもち』を取り出し、テレビに映ったものを取り出すことにした。最初、あまり評判のよくなかった「タクアンガム」を取り出し、次に、ラジコンの自動車セットを手に入れることができた。
スネ夫にこのセットを見せると、「これはまだ発売されていないはずだけど…」と言うので、のび太は「ぼくは、人よりはやくパッと手に入れないと、気がすすまないたちなんだ」と、スネ夫をセリフをチャッカリ借用している。
しずちゃんを誘って、「テレビとりもち」でCMの中から気に入ったものを取り出そうとしたが、「ハゲランス」や「DOKUSOGAN」としずちゃんの欲しくないものばかりであった。歌のヒットテンでしずちゃんの大好きな松田なお子が歌い出した。
サインがほしいというので、のび太はとりもちで松田なお子を画面から取り出した。しずちゃんは顔を赤らめて、「ごめん」と謝りながら、彼女のサインをもらうことができた。
ジャイアンもしずちゃんから話を聞いて、とりもちを借りにきた。テレビで『ウルトラセブンイレブン』を見ていて、「本家ナンチューメン」のCMになったので、ラーメンの大好きなジャイアンは取り出したが、ラーメンのおつゆが頭にかかり、「アチャチャ。ハチャチャ」と悲鳴を上げて逃げ回った。
CMが「三角キューブ」に代わり、ぜひほしかったので、取り出そうとしたら、画面が代わってしまい、怪獣に「テレビとりもち」がくっついてしまった。巨大な怪獣が「ガギギーッ グイ グイ」とジャイアンと綱引きのように引っ張り合うことになった。その結果、ジャイアンは完敗で「ズボ」と画面に引きずる込まれてしまった。
ドラえもんとのび太がテレビを見ると、画面で、ジャイアンが怪獣に追い掛けられるシーンが映し出されていた。ふたりはどうしてジャイアンがテレビに出てるんだろうと、唖然として眺めていた。
[S1931・A2601・078111]