設計紙で秘密基地を![★★]

[初出誌] 『地下工事マシン』、「てれびくん」19801月号、13頁、91月コマ

[単行本]  『設計紙で秘密基地を!』、「てんとう虫コミックス ドラえもん短編第20巻」1981125日 初版第1刷発行、14頁、99コマ

[大全集] 『設計紙で秘密基地を!』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 192012630日 初版第1刷発行、14頁、99コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 タイトル『地下工事マシン』が『設計紙で秘密基地を!』に変更

 「どっかへでかけたかな」コマ挿入[135(6)]

 「見つかった……」コマ挿入[136(6)]

 

 「また!!かってに引出しをあけて!!」が「かってに引だしをあけるなんてひどい!!」に変更[136(7)]

「やあい、逃げだした」コマ挿入[137(4)]

「文字なしコマ」コマ挿入[137(8)]

 

「文字なしコマ」コマ挿入[138(1)]

 「証拠を燃やしてしまおう」コマ挿入[138(2)]

 「動くな!!」、「!?」コマ挿入[138(3)]

 「すぐつくえにむかって勉強はじめ!!警告にそむくとこわいぞオ~」コマ挿入[138(4)]

 

[梗概] のび太がマンガやラーメンなどを持って、学校の裏山で発見した洞穴へ行く途中、「だれにもないしょの、ぼくだけのひみつ基地!!」と調子に乗って口に出したため、ジャイアンやスネ夫に聞かれて、その基地を奪われてしまった。

 

 泣いて帰宅すると、ドラえもんがひみつ道具である『設計紙』や『地下工事マシン』を出してくれた。こうした道具によって、ドラえもんはのび太に、野比家の庭の地下にひみつの昼寝部屋や台所や司令室などを作ってくれた。

 

 司令室のテレビモニターには、目玉カメラの送ってきた映像、裏山の洞窟で音楽を聴きながら、ジュースで乾杯しているジャイアンとスネ夫の姿が映し出されていた。さらに、「のび太のバカ、いまごろくやしがってるだろうな」といった二人の会話もバッチリ受信することができた。

 

 司令室の発射管に数あるミサイルのうちで、ドロンコミサイルをセットし、二人にマイクで「一分以内にそこを立ちのきなさい」と警告した。しかし、二人は警告を全く無視したので、ミサイルをドカンと撃ち込んで、ドロドロにして、洞窟から追い出すことに成功した。


 しずちゃんの姿を目玉カメラで追跡すると、不良学生に捕まって困っているので、クシャミミサイルをドカンと発射して、追い払っている。ママが勝手に机の引き出しを開けて、0点の答案を発見し、「のび太!! 出てらっしゃい!!」と叫んでいるので、ゲラゲラミサイルをドカンと撃ち込んで、退散させている。


 しかし、のび太は0点の答案を取り返してくる間に、ママが司令室の入口に気付き、司令室を占領してしまった。司令室から、ママはのび太に対して、「すぐ机に向かって勉強はじめ!! よそ見しちゃだめ!! 勉強やめたら、ミサイルをうちこむからね!!」と次から次へと命令を下している。

 

 一方、ドラえもんはママの傍らで、舌を出し、両手を挙げて、困惑しきった顔をしていた。
[
S1909A2001078001]