町内突破大作戦[★★]

[初出誌] 『町内突破大作戦!!』、「小学六年生」19904月号、10頁、72コマ

[単行本]  『町内突破大作戦』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第42巻」1991125日 初版第1刷発行、11頁、80コマ

[大全集] 『町内突破大作戦』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 1620111130日 初版第1刷発行、11頁、80コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 「ソロリ」、「キョロ キョロ」コマ挿入[640(3)]

「文字なし」コマ挿入[640(5)]

「いそいで!!」コマ挿入[641(1)]

「うまくやりそごしたよ」コマ挿入[641(3)]

 

「ビュウ」コマ挿入[642(4)]

「ドラえも~ん!!」コマ挿入[642(6)]

「とつぜんかんばんがたおれてきて…」、「やっぱり!ストッパーは危険だからむやみに使えないな」が「とつぜんかんばんの下じきに……」、「やっぱり…、これはあらっぽすぎるからむやみに使えないんだ」に変更[642(10)]

 

「あの角をまがれば家まで一直線!!」、「カラーテレビ」、「あちらに黒チップの影もない」、「ほんと!?」コマ挿入[643(4)]

「!?」コマ削除[262(7)]

 

「全速力でゴールイン!!」コマ挿入[643(5)]

「ワハハハハハ………」、「カラーテレビ」コマ挿入[643(7)]

 

【単行本vs.大全集】

 「小川にそって学校前の橋をわたろう」が「小川にそって学校前の道を行こう」に変更[640(4)]

 

[梗概]  のび太は日が暮れてしまうので、こっそり帰ろうとしたら、先生から「野比!! だれが帰れといった!!」と叱られた。さらに、「ガツン」と頭に当たったボールを投げ返すと、神成さんの家の窓ガラスを「ガチャン」と割ってしまった。

 

  神成さんから「犯人をここへつれてこい!!」と言われたので、野球仲間に追いかけられることになった。のび太の指名手配のビラがコピーして、町中に貼り出されることになった。

 

 家ではママの雲行きがあやしくなってきたので、ドラえもんはひみつ道具『コンビパトボール』でのび太の居場所を探すと、学校のうら山にかくれていることが分かった。どこでもドアまたはタケコプターを使おうとしたら、両方とも修理中であった。

 

  ドラえもんはひみつ道具『コノ道トーリャンセチャートと障害チップ』を取り出した。チャートは「障害物をさけて目的地まで安全なルートをさぐるための地図」である。チップは進路のじゃまするものを知らせるものである。

 

 ドラえもんは「パトボール」でのび太の逃げるルートを指示している。小川にそって学校前の橋を渡るように指示したら、黒チップが近づいてきたので、別のルートを指示した。

 

  チップがうようよし、前後からはさまれてしまい、「どっかへかくれろ! はやく」と指示が出たので、塀を越えてよその庭に飛び下りた。その際、犬を「ギャン」と踏んでしまったので、「ワン ワン ワン」とものすごいスピードで追いかけられ、『チョップストッパー』で「ビタ!」と止めると、交通安全の看板が犬を「ガツン」と直撃した。

 

 のび太は「とまったり走ったりかくれたり、もうへとへと…」に疲れていたが、「がんばれあとひといき!! もうすぐ家につくから」と激励された。「あの角をまがれば家まで一直線!! あちらに黒チップのかげもない」と言われたので、全速力でゴールイン!!」と走り出すと、突然「パッ」とチップが現れた。

 

 ジャイアンがカラーテレビの段ボール箱にかくれて、まちぶせしていたためであった。ジャイアンのかあちゃんが現れ、「また弱い者いじめして!!」と追っ払ってくれたので、チップが突然消えてしまい、「これで家のまわりにチップがひとつもなくなった、今のうちにかけこめ!!」の指示を出したので、のび太は「ワーイたたいま!!」と帰った。

 

  ドラえもんは「まった!! 家の中にチップが二つもあるぞ!!」と指示を出したが、後の祭りであった。家の中には、猛烈に腹を立てていたママと先生が待機したので、ドラえもんが部屋に入った時は、「おそかったか!」の結果となってしまった。

[S1676A4201069004]