ぐ~たらお正月セット[★★]

[初出誌] 『ぐーたらお正月セット』、「小学六年生」19851月号、10頁、78コマ

[単行本]  『ぐ~たらお正月セット』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第35巻」1986125日 初版第1刷発行、10頁、78コマ

[大全集] 『ぐ~たらお正月セット』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 122011330日 初版第1刷発行、10頁、78コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 変更なし

 

[梗概] 初日の出が見たいというので、ドラえもんはのび太を起こすと、「そういわれれば…、そんな気もする…。でも、そんなことまにうけられちゃこまるなあ。ぼくがどんな人間かしってるだろ。長~いつきあいなんだから」といって起きようとしなかった。

 

 しかし、のび太は「せめて元旦ぐらい、だれにもわずらわされず、フトンの中でウツラウツラすごしたい」気持ちと、人なみに正月らしくしたい気持ちをもっていた。こうした矛盾した願いを、ドラえもんはひみつ道具『ぐ~たらお正月セット』でかなえてくれたが、「もうあきれはてた!!」いって押し入れに閉じこもってしまった。

 

 このセットから「人払いごへい」を取り出してさっそく飾ると、よく眠ることができ、目覚めたのが午後一時過ぎであった。「初日の出ジオラマ」で、すがすがしい日の出を「パン パン」と拝み、次に、「スパーインスタントおぞうにとおせちボックス」で正月の料理を楽しんだ。

 

 いつもお年玉をくれるおじさんの声が聞こえたけれども、顔を出すわけにいかなかったので、「自動ふりこみお年玉手帳」を取り出すと、「チーン」と五千円入金してもらうことができた。その後も、「チーン チーン チーン」とひっきりなしに入金してもらった。

 

 家の階下も、家の外もにぎやかであったので、「おざしきだこ」を出して遊んだ。しずちゃんが遊びにきてくれたが、玄関前で「あたしなにしにこんなところへ?」悩んでいると、スネ夫とジャイアンがやってきて、「うちでゲームやろうよ」ということになり、「もう一人ぐらいいるといいんだけど。心あたりないからしかたがないよ」と言いながら行ってしまった。

 

 のび太は「一人遊びマシーン」や「全チャンネルかべかけテレビ」を見て楽しんだ。

 

  あたりは暗くなり、「楽しみにしていた元旦も、もうおわっちゃうのか。なんか…、とりかえしのつかないことしちゃったような…。さびしいよォ、ワァ~」とタタミを叩きながらくやしがっていると、ドラえもんがひみつ道具『ふりだしにもどる』を「ゴロ ゴロ ゴロ」と転がしてくれたので、元旦の朝に戻り、初日の出を拝むことができた。

[S1271A3504068501]