ロボットの素[★★]
【道具解説】 ひみつ道具である『ロボットの素』を雪だるまに付けると、動く雪だるまロボットになる。のび太はこの雪だるまロボットを使って、ジャイアンやスネ夫に対抗できる大きな雪だるまを作っている。
【使用目的】 ジャイアンやスネ夫から、のび太の作った雪だるまは小さいとバカにされた。すると、ドラえもんが「ロボットの素」を貸してくれた。
【使用結果】 雪だるまにこの「ロボットの素」を取り付けると、雪だるまが大きな雪だるまを作ってくれた。小さい雪だるまに新しい「ロボットの素」を取りに行かせると、ドラえもんが寝ている間に、別の「ロボットの素」を持ってきてくれたので、大きな雪だるまにそれを装備した。
すると、自ら動いたり、喋ったりすることができるようになり、ジャイアンやスネ夫を痛めつけたり、家の冷蔵庫の中身をあさりだした。
この「ロボットの素」は壊れた機械であり、それをロボットに取り付けると暴力を振るうということが分かったので、何をしても勝てないので、しばらくいいなりにしていた。すると、雪だるまがこたつに入って休み出し、こたつにあたっている間にすっかり溶けてしまった。
[S09083・M030205・017702:206]