連想式推理虫メガネ[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『連想式推理虫メガネ』を使うと、現場を見ないで虫メガネに写った映像から推理して、犯人を見つけることができる。

 

【使用目的】 スネ夫がのび太の行動をズバリ推理することに成功したので、しずちゃんをはじめ、ジャイアンからも大絶賛されることになった。くやしい思いをしたのび太はドラえもんに「連想式推理虫メガネ」を出してもらっている。

 

【使用結果】 密室金貨盗難事件の犯人がスネ夫によっても、「連想式推理虫メガネ」によっても、ドラえもんということになった。

 

 ことの真相を究明するためドラえもんは『タイムマシン』を使って、事件解決に乗り出した。密室に犯人が現れるまで粘ってみたが、朝になっても現れなかったので、その金貨を持てって返してあげようということになった。

 

  ドラえもんが持ってきたため、金貨が消えたというややこしくてばからしい話の顛末であった。

[S11473A32161048203205]