真夜中の電話魔 [★★]

[初出誌] 『物体電送アダプター』、「小学六年生」19835月号、10頁、76コマ

[単行本]  『真夜中の電話魔』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第30巻」1984425日 初版第1刷発行、11頁、86コマ

[大全集] 『真夜中の電話魔』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 1120101130日 初版第1刷発行、11頁、86コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 タイトル『物体電送アダプター』が『真夜中の電話魔』に変更

 「スポ」、「ドダ」コマ挿入[635(4)]

「ン?」、「なにこれ?」コマ挿入[635(5)]

「たいへんなことをした!!」コマ挿入[635(7)]

 

「はい……」、「もしもし……」、「どなた?」コマ挿入[636(5)]

「ガチャ」コマ挿入[636(7)]

「ジリリ ジリリ ジリリ リリ リリ ジリ」コマ挿入[636(8)]

「ひきずり出して、ギュッといわせるからね」コマ挿入[637(3)]

 

「しずちゃあん!!」コマ挿入[637(4)]

「しずちゃあん、スカート忘れた」が「スカート忘れた!!」に変更[637(5)]

「それ!!」、「えいっ」コマ挿入[638(7)]

「なんのつもりでこんなひどいいたずらを?」コマ挿入[639(9)]

 

[梗概] 先生から出木杉が「いつもクラスでいちばんのきみが、テストのたびに成績がおちてきてる」と注意されたので、のび太はたいへん驚いている。しずちゃんからもとても心配してもらっている。

 

 のび太が家に帰ると、パパが大事な書類を忘れていったので、会社へ持っていって欲しいとママに頼まれた。この話をドラえもんに告げると、ドラえもんはひみつ道具『物体電送アダプター』を出してくれた。

 

 このアダプターを電話の送話口にセットし、パパに電話し、アダプターに書類を「スポ」と入れると、瞬時にパパの手元に送ることができた。

 

 のび太はこの便利なアダプターを使って、今晩のトンカツ用のお肉を手に入れている。さらに、しずちゃんをビックリさせようと、このアダプターを使って、しずちゃんの電話の受話口から手を出して、ジャンケンしようとした。

 

 しずちゃんが驚いて逃げようとしたので、のび太がなにかをつかむと、「キャー ドダ」となってしまった。よく見ると、手にしずちゃんのスカートを握っていることに気づいた。

 

 しばらくすると、しずちゃんが野比家にやってきたので、のび太は「ペコ ペコ」しながら、「けっしてわざとじゃなく……」と謝ると、しずちゃんは「それはもういいのよ」と言ったあと、「さっきのふしぎな電話で、出木杉さんをたすけてほしいのよ」と頼んできた。

 

 出木杉くんの家には毎晩夜中になると、「ジリリ ジリリ ジリリ」と電話がかかり、電話に出ると、「出木杉、おまえなんか死んじまえ」と怒鳴られ、その後も何回も何回も「ジリリ ジリリ」と朝まで続くという話であった。

 

 悪質であったので、「今夜出木杉くんの家へはりこんで、犯人をとらえてあげよう」と約束して別れた。

 

 ドラえもんが「しずちゃん!! スカート忘れた!!」と大声で呼び止めたので、しずちゃんからは「大声でいわないで、ひとがきいたらへんに思うでしょ」、のび太からも「バカだな、じつに無神経なやつだな」と、きついお目玉をもらうことになった。

 

 ドラえもんとのび太が「タイムマシン」で出木杉の家に夜行ったが、なかなか電話がかかってこなかった。「コックリ コックリ」していると、突然、「ジリリリリン」と電話が鳴ったので、アダプターを「カチャ」とセットし、のび太が手を入れると、なにか柔らかいものに触れ、「スポ」と引き出すと、またまた、しずちゃんのスカートであった。

 

 相手をしっかり確かめなくちゃと話し合っていると、「ジリリン」と電話が鳴り、「出木杉、おまえなんか死んじまえ」と、かかってきたので、ドラえもんはまちがいないと確信して、両手で犯人を捕まえた。

 

犯人はクラスで二番のガリベンくんであった。理由を尋ねると、「出木杉くんがいるかぎり、ぼくはどうしても一番になれない。くやしくて…。学校から帰ってすぐひるねをして、夜中におきて、勉強のあいまにかけてたんだ」ということだった。

 

ガリベンくんが「どうせみんなにしゃべるんだろ。先生や友だちや両親に。ぼくはもうおしまいだ。ウワ~」と左手でタタミを叩きながら泣き崩れた。

 

 出木杉が「しゃべるつもりはないよ。もうしないと約束してくれればね」と寛大な処置をとったので、事件は無事解決した。次の朝、学校へ行く途中、しずちゃんに会ったのび太はみんなの前で「しずちゃん、ゆうべのスカート返す」と叫んでしまった。しずちゃんは顔を赤めて、「しらないっ!」と逃げるばかりであった。

[S1163A3006068305]