のら犬「イチ」の国 [★★★]

[初出誌] 『のらイヌたちを救え!!……』、「小学六年生」198010月号、17頁、117コマ

[単行本]  『のら犬「イチ」の国』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第22巻」1981825日 初版第1刷発行、20頁、143コマ

[大全集] 『のら犬「イチ」の国』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 82010630日 初版第1刷発行、20頁、143コマ

 

【初出誌vs.単行本】

 タイトル『のらイヌたちを救え!!……』が『のら犬「イチ」の国』に変更

 「クウン クウン クウン」コマ挿入[582(1)]

「鳴いてるよ」、「しょうがないなあ」コマ挿入[582(2)]

 

「見つかったらどうするんだ」、「クウン クウン」コマ挿入[582(3)]

「シーッ」、「しずかにしろ!」、「クン クン」コマ挿入[582(4)]

「さびしかったの?」、「じゃ、しばらくいっしょにいるよ」コマ挿入[582(5)]

「クウン」コマ挿入[582(6)]

 

「おもてになにかいるの?」コマ挿入[582(7)]

「のらネコか……」、「ミャア ミャア」、「だれかにすてられたんだな」コマ挿入[582(8)]

「あのネコが気になるの?」、「きみ、やさしい犬なんだなあ……」コマ挿入[582(9)]

 

「文字なし」コマ挿入[587(3)]

「さ、これからは自分の力でくらすんだよ」コマ挿入[587(4)]

「!?」コマ削除[65(6)]

「イヌがなにかいってる」コマ削除[65(7)]

 

「「なにかが近づいてくるにおいがする。音が聞こえる」だって!?」コマ削除[65(8)]

「野犬狩だ!!」コマ削除[66(1)]

「…………」コマ挿入[588(1)]

 

「どうしたの?」、「早く入れよ」コマ挿入[588(2)]

「これから犬たちがどうなるか、考えてみたんだよ」コマ挿入[588(3)]

「山の中にはあれだけの犬の食べるエサがない」、「やがては村へあらわれれて鳥小屋をおそったり……」、「人間とあらそうことになって………」コマ挿入[588(4)]

 

「犬やネコをいじめるような動物はまだあらわれていない」挿入[589(4)]

「ワン ワン」、「ニャー ニャ」、「クン クン」、「ミイ ミイ」コマ挿入[590(1)]

「ピピ ピピピピ… ピ……」コマ挿入[590(8)]

 

「立った!」コマ挿入[591(1)]

「あの顔を見ろ!きみよりりこうそうだよ」コマ挿入[591(2)]

「ポン ポン ポン」コマ挿入[591(4)]

「きみは勇気もあるし、りっぱなリーダーになれるよ」コマ挿入[591(6)]

 

「クウン」コマ挿入[591(8)]

「犬もネコも、大むかしは人間の世話になんかならずに生きてたんだから」、「ちゃんとやってくさ」コマ挿入[591(9)]

「この都市が、三億年たって掘り出されたあの遺跡なのかしら」、「どうもそうらしい」コマ挿入[593(5)]

 

「だれかいないかさがそう」コマ挿入[594(1)]

「りっぱな建物だな」、「なんだろう」コマ挿入[594(2)]

「神殿かな」、「あの彫刻は神さまかな」コマ挿入[594(3)]

「おういのび太!!」コマ挿入[594(4)]

 

「わが国の初代大統領です」挿入[594(7)]

「イチたちは、すばらしい文明をきずいたんだ」コマ挿入[595(3)]

「いつの日か…………」、「どこかの星で、イチの子孫とぼくらの子孫が出会うかも知れないね」コマ挿入[595(4)]

 

【単行本vs.大全集】

 「!?」コマ削除[184(1)]

「犬がなにかいってる」コマ削除[184(2)]

「「なにかが近づいてくるにおいがする。音が聞こえる」だって!?」コマ削除[184(3)]

 

「野犬がりだ!!」コマ削除[184(4)]

「…………」コマ挿入[588(1)]

「どうしたの?」、「早く入れよ」コマ挿入[588(2)]

「これから犬たちがどうなるか、考えてみたんだよ」コマ挿入[588(3)]

 

「山の中にはあれだけの犬の食べるエサがない」、「やがては村へあらわれれて鳥小屋をおそったり……」、「人間とあらそうことになって………」コマ挿入[588(4)]