呼びつけブザー[]

【道具解説】 もし何かあった場合、ひみつ道具である『呼びつけブザー』を押すと、どこにいても呼びつけることができる。

 

【使用目的】 ドラえもんがタマちゃんとイリオモテ島へハイキングに行く時、のび太に「呼びつけブザー」を手渡している。

 

【使用結果】 しずちゃん、ジャイアン、スネ夫は「呼びつけブザー」を使わないと決心した、のび太に対して半信半疑であった。のび太が「なにごとがおきようとも、ぼく自身の力できりぬけてみせる!」と断言するので、ジャイアンは「のび太のくせになまいきだ!!」、スネ夫も「ブザーを使わせてやろう」と機をうかがっていた。

 

 ジャイアンが突然、「やい、のび太!!」と追いかけ、理由もなく暴力をふるおうとしたので、理由を尋ねると、「なにも思いつかない。エーイ、はらがたつ!! ボカッ」と暴力をふるってきた。かろうじて逃げてドカンの陰に隠れていると、スネ夫が逃がしてやろうと言って、ある家の庭を通りぬけ、塀を乗り越えるように指示した。

 

  塀を乗り越えるとそこには怖いイヌがいて、追いかけられたが、木に登ってなんとか難を逃れることができた。

 

 木をさらに昇り、屋根にのりうつって逃げようとしたら、「ステン ゴロ ゴロ ゴロン ゴロン」と転がり、「ドサ」とダンプのジャリの上に落下してしまった。

 

  ジャイナンやスネ夫は「ブザーを使え」と追いかけてきた。「ドラえもんのためどんなことがあっても…」と考えていたら、信号機でダンプが止まったから、飛び下りて、家に帰る途中、町のいじわるっ子二人に「ドカン」とぶつかり捕まってしまった。

 

 絶体絶命のピンチになり、ブザーを押そうとしたら、ドラえもんとタマちゃんの顔が浮かんできたので、ブザーを道路に投げつけ、足で「グシャ」と踏みつぶしてしまった。

 

  そして、路上に座り、両手を組んで、「さあ~、やるならやれ!!」と心を決めた。その光景を見ていたジャイアンは「あいつにあんな根性があったとはな…」と感心し、助太刀をかって出ることにした。

 

 ドラえもんが「いやあ、楽しい一日だったよ。のび太はだいじょうぶだった?」と尋ねると、のび太は寝ながら、足を組み、「あたりまえさ! 平和な一日だったよ」と答えている。

[S13496A35114058409311]

 

呼びつけブザー[]

【道具解説】 ひみつ道具である『呼びつけブザー』は、名前を呼びながらブザーのボタンを押すと、「呼ばれた人はどこでなにをしていてもこないではいられなくなる」ようになる。

 

【使用目的】 のび太と楽しくオセロをしていた時、ママから何度もつまらない用事で呼び出しを受けたので、ドラえもんは「呼びつけブザー」を取り出した。

 

【使用結果】 のび太が「呼びつけブザー」でママを呼ぶと、意味もなく二階ののび太の部屋へ、パパを呼ぶと、タクシーで会社をぬけて家に帰ってきた。しずちゃんを呼ぶと、勉強中であったが、「ピュー」と走って駆けつけてくれた。

 

  帰った後、もう一度しずちゃんを呼んで、トランプすることにした。二人であったので、ジャイアンとスネ夫を呼ぶと、ジャイアンはメシを食ってる最中であり、スネ夫は入浴中であったけれど、その時の格好でのび太の家に来ている。

 

 しずちゃんにいたずらがばれ、ジャイアンとスネ夫に「呼びつけブザー」を奪われてしまった。早速、呼びつけられ、ドラえもんを振り切って出掛けると、ジャイアンとスネ夫は工事中の大きな穴の向こうに立って、こっちへと誘導したので、のび太は穴に落ちて一時記憶を失ってしまった。

 

 のび太がフラフラになりながら家に帰り、今夜は夜中に呼びつけられると、ドラえもんに訴えると、布団に「ギュ ギュ」巻かれ、ドラえもんから「さわぐなよ、こうするしかふせぐ方法はないんだから」と説得されていた。

[S05388B02124057610]