ユクスエカメラ[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『ユクスエカメラ』のダイヤルを合わせて、「カシャ」とボタンを押すと、一日二日三日後といった未来の写真を撮影することができる。

 

【使用目的】 ドラえもんはドラ焼きをたくさん楽しみのためにとっておいたが、どれが古いのか新しいのかわからなくなってしまったので、「ユクスエカメラ」を出している。

 

【使用結果】 ママにスイカを買ってくるように頼まれたので、ドラえもんとスイカを買い行くと、多すぎてどれを買っていいかわからなかった。すると、ドラえもんが「ユクスエカメラ」でスイカを写してくれたので、一番いいものを買うことができた。

 

おもしろいので、ドラえもんからこのカメラを借りて、スネ夫に会うと、買ったばかりのラジコン戦車をジャイアンに貸すべきかどうかで悩んでいた。このカメラで調べると一時間半後に壊されることがわかった。

 

しかし、貸さなかったら、三十分後に「ボカ ボカ」に殴られれることがわかったので、のび太は「どっちがいいか、よく考えるといいよ」と言いながら別れている。

 

 大特価のカラーテレビを買うかどうかで迷っていた人がいたので、この写真で調べると、三日後に壊れるとわかった。さらに、その人からおよめさんはいつまでもきれいじゃないと言いながら、彼女の二十年後を写してほしいと頼まれたので、写すととてもでっぷりした人に変身していた。

 

  不公平だからと言いながら、その男を写すと、はげた男に変身していたので、おたがいさまだといって別れた。

 

 のび太はドラえもんがあんなおもしろいものを出すから宿題ができなかったと不平を言っていた。しかし、「あすの朝のノートをうつそう」というアイディアが閃いたので、実際に写してみると宿題はちゃんとできていた。上機嫌なのび太は「これをうつせば、三十分もかからないよ」と話しているかたわらで、ドラえもんはとても渋い顔をしていた。

[S09485A33084058008054]