モーテン星[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『モーテン星』を付けた人の姿は、盲点にしか届かない。有効時間は一時間である。盲点とは、人間の網膜の一部には、像を写さない場所がある。その場所を盲点という。

 

【使用目的】 のび太が帰宅すると、ドラえもんは「モーテン星」を使って遊んでいた。

 

【使用結果】 「モーテン星」を付けたのび太はしずちゃんに電話して、守り神が付いているから外に出てもだいじょうぶだと、伝えている。しずちゃんを守って道を歩いていると、いつもかみつく野良犬のクロに出会った。クロにも姿が見えないので、「やーい」と石を投げつけると、「ワグ ワグ キャア}としずちゃんを追い掛けだした。

 

  のび太が「こら待て!!」とシッポをつかまえると「ガオ フウ バウ」とけんかになり、守り神になるのもたいへんであることがわかった。

 

 バットが落ちていたので、のび太が「ブルン ブルン」と素振りをしていたら、「スポ ゴチン」とジャイアンの頭を直撃してしまった。しずちゃんは「わたしじゃないわよ!!」、スネ夫も「ぼ、ぼくちがうよ。うしろからとんできたんだよ」、「じゃあいったいだれだ!?」となった。

 

 しずちゃんが「へんなことばっかりおこる」と先を急ぎだした。行き先が出木杉の家と分かったので、のび太が「だめつ!!」とつかまえると、しずちゃんのスカートであったので、「あ…、ごめん」と手を離すと、しずちゃんは工事中の穴へ「ドサ」と落ちてしまった。「やっぱり…、きょうは悪運がつきまとってるんだわ」と家に急いで帰ってしまった。

 

 汚れていたしずちゃんがフロに入りだしたので、のび太はこっそり部屋を出てドアの外で待っていた。しずちゃんが「あら。きがえを用意しとくのわすれたわ」と言いながらドアを出ると、そこに「モーテン星」の効き目の消えたのび太が座っていた。

 

 ジャイアンからバットで頭を殴られた、しずちゃんからスカートをめくられたり、フロをのぞかれたりと非難された時、のび太は懸命に「ごかいだよっ」と反論していた。

[S15300A40112048506380]