モーゼステッキ[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『モーゼステッキ』のボタンを押すと、あらゆる水を二つに割ることができる。

 

【使用目的】 しずちゃんとのび太が公園を流れる川でボートを漕いでいたら、ジャイアンの操作していたスネ夫のラジコンモーターボートがぶつかって沈没してしまった。スネ夫からラジコンを返せと要求されたので、ドラえもんに相談すると「モーゼステッキ」を出してくれた。

 

【使用結果】 のび太は「モーゼステッキ」を信用できなかったので、「どこでもドア」でしずちゃんのお風呂場へ行くことにした。お風呂に入っているしずちゃんの湯船のお湯を、このステッキを使って、二つにわけることができたので、絶対に信用できると思った。

 

 ラジコンの沈没したあたりをこのステッキで二つにわけることができた。深い川がまっぷたつに割れたので、のび太はおもしろく、水族館にいるみたいな気になった。しかし、川底にはいろんなものが捨てられ、これだから川が汚れるんだと腹を立てていた。

 

  目の前にまだあけてないカンジュースが落ちていたので、拾い上げようとすると、ドラえもんから、「まじめに探せ」と怒鳴られてしまった。

 

 沈没したラジコンを返すと、スネ夫もジャイアンもビックリしたので、このステッキで川を割って探したと説明した。すると、二人にこのステッキを奪われてしまった。しかし、このステッキの電池が切れる頃であったので、川に行ってみると、二人は「川がもどっちゃったよ~」と大声で助けを求めていた。

[S13364A31013048307379]