化石大発見!![★★★]

[初出誌] 『インスタント化石』、「小学六年生」19764月号、10頁、63コマ

[単行本]  『化石大発見』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第11巻」1976725日 初版第1刷発行、12頁、80コマ

[大全集] 『化石大発見!!』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 420091230日 初版第1刷発行、12頁、80コマ

 

【初出誌vs.単行本】

 タイトル『インスタント化石』が『化石大発見!!』に変更

 「あーあ、ばかな目にあっちゃった」が「あああ、ばかな目にあっちゃった」に変更[473(2)]

 「そんなにたいへんな発見なの?」、「きまっとる!」コマ挿入[474(9)]

 

「化石はね、何億年も昔の生物のすがたなんだよ」、「だから魚も貝もまだ進化していない原始的な種類であるべきだ」コマ挿入[475(1)]

「そりゃあそうでしょ。なにしろおひるのおかず……」、「シッ」コマ挿入[475(3)]

「わしもさがすぞ」コマ削除[93(1)]

 

「わしも見つけるぞお!」、「ガツーン ガツーン」コマ挿入[475(4)]

「あーっはっはっは」、「あー、おかしい」が「ああっはっはっは」、「げらげらげら」に変更[475(5)]

「ああ、おかしかった」コマ挿入[475(6)]

 

「このへんへうめておこう」が「そのへんへ、うめておこう」に変更[476(5)]

「そ、それじゃ、一、二の三でいっしょに」コマ挿入[477(5)]

「えー…あのオ…」が「ええ……あのう……」に変更[477(6)]

「おーい」が「おうい」に変更[477(7)]

 

「ちょっと聞いてよ!」コマ挿入[477(8)]

「信じられん!こんなことってあるだろうか」コマ挿入[478(1)]

「いいや、オーム貝の一種」が「いいや、オウムガイの一種」に変更[478(6)]

「よかったわね、おとうさん」、「ほんとによかったわね」コマ挿入[479(1)]

 

「ヘタ ヘタ」が「!」に変更[479(5)]

「しっかりして!」、「ヘタ ヘタ」コマ挿入[479(6)]

「ソロリ ソロリ」コマ挿入[479(7)]

「ゴソ ゴソ」コマ挿入[479(8)]

 

「ヒョイ」コマ挿入[480(2)]

「これは!?」が「なんだ三葉虫か」に変更[480(3)]

「三葉虫?」コマ挿入[480(4)]

「おおい、待ってくれ」、「わあ、ゆるして」コマ挿入[480(5)]

 

「これをどうやって作ったんだね」コマ挿入[480(6)]

「そんなのしらない」、「ぼくらがつくったんじゃないよ」コマ削除[97(4)]

「そんなもん作れるわけないでしょ」コマ挿入[480(7)]

 

「と、いうことは?」、「本物の化石がまざっててタイムフロシキで復元されたんだ!」コマ挿入[480(8)]

「しかもこれは新種だよ。世界のどこからもこんな形の三葉虫はみつかっていない!」コマ挿入[480(9)]

 

「新種の三葉虫だ!!」が「それが生きて動いてる!!」に変更[480(10)]

「フジコ商店 TEL033731461」が「フジコ商店」に変更[481(1)]

 

【単行本vs.大全集】

 「よかったわね、パパ」が「よかったわね、おとうさん」に変更[479(1)]

 「フジコ商店 TEL033731461」が「フジコ商店」に変更[481(1)]