ムリヤリキャッシュカード[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『ムリヤリキャッシュカード』の穴から、「相手をのぞいて金額をいえば、お金を」取り立てることができる。他人に使われないために、カードの右下の黒丸を押して、四桁の暗証番号をあらかじめ記憶しておく必要がある。相手にお金がない時には、未来の収入を先取りするというものである。

 

【使用目的】 ジャイアンに五十円貸したけれども、忘れたふりをしてどうしても返してくれません。そのため、ドラえもんは渋々「ムリヤリキャッシュカード」を出している。

 

【使用結果】 のび太が広場にいるジャイアンを見て「ムリヤリキャッシュカード」を使おうとしたら、緊張のあまり、暗証番号を忘れてしまった。暗証番号を生年月日の八月七日を使うことに決め、ドラえもんについていってもらうことにした。

 

  ジャイアンがスネ夫とアイスクリームを買おうとしていたが、スネ夫がこっそり消えた時に、ジャイアンをカードの穴からのぞきながら、「五十円。0807」ということができた。このお金が手に入ったので、のび太は「てんとう虫コミックスを買えるだけのお金がたまった」と喜んで、本屋さんに行くことができた。

 

 本屋から出てくると、ジャイアンから五十円を取った現場を見ていたぞと、スネ夫が脅してきた。カードを貸してくれないとジャイアンにばらすといわれた。

 

  カードを渡すと、暗証番号と言われたが、「忘れた」と答えると、スネ夫は「のび太の頭の程度なら、誕生日なんかで覚えているかな」と言いながら、「かわいそうだから、千円でいいや。0807!!」叫ぶと、千円のお金が出てきたので、カードを返して帰ってしまった。

 

 のび太は「一円ももってないぼくから、どうして千円も…。これなら、いくらだされたって、一円もソンしないわけだ。すばらしいカードだぞ」と思った。それで、しずちゃんにカードを渡して、「八千円。0807」と言ってもらい、お礼に千円札をあげている。

 

 ほしいものは何でも買えると喜んでいると、目の前でジャイアンが百円玉を拾ったが「パッ」と五十円玉になってしまった。気になってドラえもんに尋ねると、「あのカードは、相手にお金がない時には、未来の収入を先取りするんだ。つまり消えた五十円は、その前にのび太が受け取った五十円だ」ということになった。

 

 さっきだした八千円のために、「タイムマシンでやってきた、一ヶ月後、二ヶ月後、三ヶ月後…ののび太たち」が机の引き出しから、「おかげでず~っとこづかいが消えちゃうんだぞ!」と抗議にやってきた。

[S13472A35066058406304]