虫スカン[★★]
【道具解説】 ひみつ道具である『虫スカン』を飲むと、確実に嫌われて誰も寄りつかなくなる。
【使用目的】 先生のお説教の最後に、「そんなことじゃろくなおとなになれんぞ!! 先生は断言する!!」と言われたので、のび太はしずちゃんと別れる決心をした。しずちゃんはのび太の一連の言動が心配になり、家に来ることになったので、のび太はドラえもんに「虫スカン」を出してもらっている。
【使用結果】 しずちゃんの姿を窓から見た、のび太はドラえもんに「虫スカン」を出してもらった。大量の薬を飲んだのび太の発する臭いで、ドラえもんもママも家にいることができず、外へ飛び出してしまった。
しずちゃんはのび太の「助けて!!」という叫び声を聞いたので、部屋の中の猛烈な悪臭をものともせず飛び込んで、倒れているのび太を背負って、トイレに連れて行くことに成功した。
トイレで、しずちゃんの「のどのおくへ指をつっこんで。はいてしまえば、楽になるわ」といった適切な処置により、のび太は全部「ゲ~」と言いながら吐いてしまった。
元気になったのび太に対して、しずちゃんは「ああ、びっくりした。毒を飲んだのかと思ったわ」と正直に話すと、のび太は「そんなに心配してくれたの? ぼくのこと」と今さらながら感謝の言葉を述べた。
すると、しずちゃんは「あったりまえでしょ!! お友だちだもの!! あなた弱虫よ!! 先生に叱られたぐらいで…」と「ガン ガン」とのび太をしかりつけた。
屋根の上で夜空を見上げながら、のび太は「しずちゃんにきらわれるのは、また今度にするよ」と言い、ドラえもんは「それがいいだろ」と同意したのであった。
[S08604・A32186・068011:191]