リフトストック[★★]

[初出誌] 『リフトストック』、「小学五年生」198511月号、8頁、54コマ

[単行本]  『リフトストック』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第37巻」1986825日 初版第1刷発行、9頁、62コマ

[大全集] 『リフトストック』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 142011629日 初版第1刷発行、9頁、62コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 「カチッ」コマ挿入[495(5)]

「ピタ」コマ挿入[495(6)]

「リフト代もかからないし、かってにのぼったり下ったりできるだろ」コマ挿入[495(9)]

 

「わっ、かしいた!!」が「あっ、かたむいた!!」に変更[496(4)]

「ズル…」コマ挿入[496(5)]

「ボタンをおさなくちゃ」が「わあ、あんなに遠く……」,「でも、早くボタンを押さなくちゃ」に変更[498(7)]

 

「昇り坂はにが手なんだよ。ハーハー」が「上り坂は息がきれるからいやだ。ハーハー」に変更[499(2)]

「はいっ、背すじをのばしました!!」コマ挿入[499(4)]

「シャンとしなさい!!」が「ふざけちゃいかん!!」、「グイ」に変更[499(5)]

 

「ふしぎ!ななめになってもたおれないわ!」コマ挿入[500(8)]

「チョイ チョイ」コマ挿入[500(9)]

「グラ… グラ」、「おっ……」コマ挿入[500(10)]

 

[梗概] ドラえもんはひみつ道具『リフトストック』を出し、「トン グイ カチッ ツー カチッ ピタ」と機械を点検し、シーズンがきてもだいじょうぶだと思った。

 

  この機械を使うと、「重力の方向をかえ、水平軸をかたむけて…、つまり、スキー場で上り坂をすべりあがれるわけ。リフト代もかからないし、かってに上がったり下がったりできる」ものである。

 

 この機械のボタンを押した人だけが、ななめに感じ、もう一度押せば、元に戻るものである。のび太はスキー場以外でも使い道があると思って外に出掛けた。道路は全部下り坂にすればらくちんでくたびれることもなかった。

 

  へんな歩き方をして歩いていると、ジャイアンに「かわったつえだな。みせろ」と言われたが、「ベ~」と言って逃げている。調子に乗って走っていたら、ストックをマンホールに「グサッ」とはさんで、手からはずれてしまった。

 

 弾みがついて止まらなかったので、止まった時には、ストックから遠く離れたところであった。ずいぶん急な坂を登っていると、先生から「なんというかっこうだ、まっすぐ背すじをのばして歩け!!」と命令された。

 

 「はいっ。背すじをのばしました!!」と告げると、「ふざけちゃいかん!! グイ」と押されたので、「ワ! ワ! ワ! ゴロ ゴロ ゴロ ドシャーン」と曲がり角まで吹っ飛ばされてしまった。

 

 しずちゃんがマンホールにはさまれているストックを見て、「これなにかしら?」と、「チョイ」と触れると「グラ」と傾き、斜めになっても倒れないので「チョイ チョイ」といじってみた。

 

 そのたびごとに、のび太は「グラ グラ ズル ズル」と悪戦苦闘しながら、ストックを目指していた。がんばってあと一息のところまできて、目を開けるとしずちゃんの足をつかんでいたので、「ドス」と顔面に足裏キックをもろに受け、「ギャア…ザザッ」と叫んだ滑り落ちていった。

 

 のび太が電柱につかまっている時、しずちゃんはマンホールからストックを引き抜いて横に置いて行ってしまった。そのため、角度は九十度になり、のび太は電柱にぶら下がり、「腕がちぎれる~」と絶叫していた。

 

 ドラえもんがストックのスイッチを「カチ」と押して、「もうもとにもどったんだよ!」と知らせても、のび太は「こわくてたてないんだよ~」とべそをかいていた。

[S1456A3708058511]