動物変身恩返しグスリ[★★]

[初出誌] 『動物変身恩返しグスリ』、「小学五年生」19838月号、8頁、53コマ

[単行本]  『動物変身恩返しグスリ』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第35巻」1986125日 初版第1刷発行、8頁、53コマ

[大全集] 『動物変身恩返しグスリ』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 122011330日 初版第1刷発行、8頁、53コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 変更なし

 

[梗概] のび太は『つるのおんがえし』を読み終えて、昔の話にはゆめがあっていいなあと感動した。のび太はドラえもんに「ぼくだってお話と現実をごっちゃにするほど幼稚じゃないけど…。たすけた動物が、かわいい女の子になって…。そんな道具ないよね、アハハ」と冗談に言うと、ひみつ道具『動物変身恩返しグスリ』を取り出してくれた。

 

 外に出掛けると、木に縛られた子犬が「キャイン キャイン」と鳴いていたので、ドラえもんが助けて、このくすりをひとしずく振りかけて放した。しばらくすると。かわいい女の子がやってきた。

 

  ドラえもんはどら焼きを食べながら、気長に恩返しを待つことにした。しかし、押し入れのどら焼きがないのに気づくと、その女の子はのび太のかくしたどら焼きを発見して、帰っていった。

 

 ゴミバケツにとじ込められて「フギャーゴ」と鳴いていた野良猫のクロを助けて、のび太はこのくすりをたっぷり振りかけて放してやった。すると、正体がドロボウネコであるため、金魚にいたずらしたり、のび太がママに怒られると、「フーッ バリ バリ ガリ」とママをひっかき、なおさらママをおこらしてしまった。

 

 ドラえもんからよく相手をみて使わないからだといわれたが、もう二度とこんなクスリ使いたくないと思い、このクスリの入ったビンを道路にたたきつけた。流れたクスリでアリがおぼれそうになった。

 

  ドカンのある広場で当分家に帰れないと思っていたら、四人のかわいい女の子がやってきて、のび太を担いで、橋から川に落としてしまったので、のび太は「助けてえ!!」と悲鳴を上げることになった。幸いドラえもんが「タケコプター」で助けにきてくれたが。

[S1254A3512058308]