人気スターがまっ黒け[★★]

[初出誌] 『無題』、「小学五年生」19831月号、8頁、51コマ

[単行本]  『人気スターがまっ黒け』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第30巻」1984425日 初版第1刷発行、9頁、58コマ

[大全集] 『人気スターがまっ黒け』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 1120101130日 初版第1刷発行、9頁、58コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 タイトル『無題』が『人気スターがまっ黒け』に変更

 「田之木彦彦の手型だよ」が「田之木彦彦の手形だよ」に変更[595()]

 「ほかにも有名歌手やタレントの手型がいっぱい」が「ほかにも有名歌手やタレントの手形がいっぱい」に変更[595(2)]

 

 「手型をながめてると、その人本人が身近にいるような気がするんだ」が「手形をながめてると、その人本人が身近にいるような気がするんだ」に変更[595(3)]

 「どうせなら丸ごとの型をあつめたらどうだ!!」が「どうせなら丸ごとの形をあつめたらどうだ!!」に変更[596(5)]

 

 「なに人型を?」が「なに、人形を?」に変更[597(4)]

 「人型をとられる、伊藤つばさちゃんたちのめいわくには、気がつきもしなかった」が「人形をとられる伊藤つばさちゃんたちのめいわくには気がつきもしなかった」に変更[597(8)]

 

 「つばさの人型!?」が「つばさの人形!?」に変更[597(9)]

 「人型スタンプインクと用紙」が「人形スタンプインクと用紙」に変更[598(1)]

 「そしてこれがきみの人型」が「そしてこれがきみの人形」に変更[598(6)]

 「人気タレント人型全集をつくろう」が「人気タレント人形全集をつくろう」に変更[598(7)]

 

 「港じゃないか」、「真田ヒモ行が映画のロケで来てるはずなんだ」コマ挿入[599(1)]

 「ちょっと型をとらせて」が「ちょっと形をとらせて」に変更[599(5)]

「文字なし」コマ挿入[600(1)]

「?」、「?」、「?」コマ挿入[600(3)]

 

「人気スターぜんぶの人形を集めよう」コマ挿入[601(3)]

「ま、めぼろしいのは、ぜんぶあつめたよ」、「ウッソー!?」コマ挿入[601(4)]

「文字なし」コマ挿入[602(3)]

「?」コマ挿入[602(4)]

 

[梗概] スネ夫は田之木彦彦の手形、松木伊代、伊藤つばさ、早目夕のキスマークなどを、うちのパパがテレビ局の社長の友だちであるから手に入ると自慢していた。ジャイアンやしずちゃんは好きなものをもらうことができたが、のび太は一人蚊帳の外であった。

 

 のび太は手や口ではなく、丸ごとのかたを集めると決心して家に帰った。ためしに寝ているドラえもんに「ペタ」とスミを塗って人形を取ろうとし、ドラえもんに見つかって、叱られてしまった。

 

  しかし、のび太が人形を取られる伊藤つばさちゃんのめいわくには気がつきもしなかったと反省すると、突如、「つばさの人がた!? ほしい!!」とドラえもんの目はハート型になってしまった。

 

  なるべくめいわくがかからないようと、ひみつ道具『人がたスタンプインクと用紙』を取り出している。インクをたっぷり「ジャ」とのび太にかけ、すかさず紙に「ベタ」と押すと、のび太の人形が完成した。

 

 人気タレントの人形全集を作るため、映画のロケ中の真田ヒモ行に「ジャバ」とインキを浴びせると、怒って追いかけてきたので、ひみつ道具『通りぬけフープ』を使って、壁を抜ける寸前に用紙を置いて、アクションスター真田ヒモ行の「ドン」とぶつかったときの人形を取ることに成功している。あけぼのTVでは、伊藤つばさや人気スターの人形を取って帰ることができた。

 

 ジャイアンが「どうやって集めたか教えろ!!」とドラえもんを脅してきたので、ドラえもんはひみつ道具『透明マント』を出し、透明人間になってスターにぼく汁をぶっかけて作ったと説明している。

 

  ジャイアンはこのマントをかぶり、かあちゃんの顔にたっぷりぼく汁を塗っている。かあちゃんに追いかけられながら、ジャイアンは「おれが見えないはずだよ、母ちゃん」と叫んでいた。それを見て、ドラえもんはのび太に「ただのビニールふろしき」と解説している。

[S1159A3002058301]