水たまりのピラルク [★★★]

[初出誌] 『無題』、「小学五年生」19821月号、17頁、121コマ

[単行本]  『水たまりのピラクル』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第34巻」1985825日 初版第1刷発行、24頁、172コマ

[大全集] 『水たまりのピラクル』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 1020101030日 初版第1刷発行、24頁、172コマ

 

【初出誌vs.大全集】

「もういいよ!あっちのほうがよけりゃさっさと行ってよ」、「なにをぬかしやがる」コマ挿入[583(1)]

「いまさらのび太に頭をさげられるか!!」、「男のいじだ!!」コマ挿入[583(2)]

 

「おまえのつり場でドカドカつろうじゃねえか!おまえがつれるといったんだからな!」コマ挿入[583(3)]

「もしつれなかったら……」、「命はないものと思え」コマ挿入[583(4)]

「大漁だ。もうあらかたとりつくしたかな」コマ挿入[583(5)]

 

「しまった!!」、「しずちゃんにもつらせてあげるんだった」コマ挿入[583(6)]

「とにかくこれを見せよう」、「しずちゃ~ん」コマ挿入[583(7)]

「のび太さん」、「ばかにしてわるかった」コマ削除[102(1)]

「そう」、「あやまるならかそう」コマ削除[102(2)]

 

「つれるつれる」、「おもしろいほど」コマ削除[102(3)]

「はこびきれないや」、「別荘からバケツをもってこよう」コマ削除[102(4)]

「ウッソー」、「ほんと!」、「山のようにつれたよ」コマ挿入[584(2)]

「あれ……」、「タラの山は?………」コマ挿入[584(3)]

 

「うそじゃないんだよ。大きなタラが何十匹……」、「そう、よかったわね」コマ挿入[584(4)]

「リスとお友だちになったの」コマ挿入[584(5)]

「…………ああっ」、「ひょっとして……」コマ挿入[584(6)]

 

「あれっ、魚の山は?」コマ削除[102(7)]

「やっぱりタラコにもどったんだ!」挿入[584(7)]

「ぼくはだめな男だなあ………」、「せっかくしずちゃんが来てくれたのに、なんにもしてあげられない」コマ挿入[584(8)]

 

「タラコにもどった!?」、「もう一ぺん、タラにもどせ」コマ削除[103(2)]

「フワ」、「あれれ…」コマ削除[103(3)]

「まてー」コマ削除[103(4)]

「ハーハー、だめだ」コマ削除[103(5)]

 

「こんなにくろうして、ザコ一匹つれない、つりなんかやめだっ」コマ削除[103(6)]

「別荘でゲームでもしよう」、「のび太は、水たまりでつりしてろ」コマ削除[103(7)]

「ドラえもん………」コマ削除[103(8)]

 

「つれた?」、「心ぱいになって、みにきたんだ」コマ削除[103(9)]

「どんなぐあい?」、「気になって見にきたんだ」コマ挿入[585(1)]

「ドラえもん!!」コマ挿入[585(2)]

「しずちゃんに大物をつらせてあげたいんだ」、「少なくとも三メートルの」コマ挿入[585(4)]

 

「大物か」、「よしきた」コマ挿入[585(5)]

「ドラえもんがきてくれれば、もうだいじょうぶ」、「大物をつらせてあげる」コマ削除[104(2)]

「クイ…」コマ挿入[587(1)]

 

「なんだろ」、「クイ… クイッ」、「この手ごたえ」コマ挿入[587(2)]

「さては………」コマ挿入[587(3)]

「手針が魚を見つけたんだ!」、「あんまり大きいので、どこをつかむかさぐっているんだ!!」コマ挿入[587(4)]

 

「しずちゃんを呼んでくる!!」、「急げ!!」コマ挿入[587(5)]

「文字なし」コマ挿入[587(6)]

「おれのがまんもそろそろ限界だ」、「おそろし……」コマ挿入[587(7)]

「なにやっとるかね」コマ挿入[587(8)]

 

「見りゃわかるでしょ!つりですよ!!」コマ挿入[587(9)]

「つりはだめだよ。ゆうべの大雨で水かさはふえるし、どろどろににごったし」コマ転置[587(10)]