のび太の地底国 [★★★]

[初出誌] 『無題』、「小学五年生」19802月号、22頁、135コマ

[単行本]  『のび太の地底国』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第26巻」1983125日 初版第1刷発行、23頁、145コマ

[大全集] 『のび太の地底国』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 82010630日 初版第1刷発行、23頁、145コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 タイトル『無題』が『のび太の地底国』に変更

 「よお」が「よう」に変更[495(6)]

 「これが警官?わらわせるな!」コマ挿入[497(7)]

 

「ふみつぶしてやる!!」コマ挿入[497(8)]

「ボカ ボカ」コマ挿入[497(9)]

「ギャ」コマ挿入[497(10)]

「ボカ ボカ ギャ」コマ削除[61(8)]

 

「そうだ」、「こんなぐあいに、この国でいろんな物をつくって売ればいいんだ」コマ削除[64(8)]

「お金をうんとためて」、「やがては日本から独立して……」コマ削除[64(9)]

「あとはたべものの問題だ」、「おうい、ドラえもん!!」コマ挿入[501(1)]

 

「やたらに人をよびつけて……」、「えらそうな!」コマ挿入[501(2)]

「この国でいろんなものを作って……」、「あまったらどんどん外国に売ってお金をためて」コマ挿入[502(1)]

「やがては日本から独立して」、「ぼくは本物の首相になるんだ」コマ挿入[502(2)]

 

「独裁者をたおせ!!」、「こわくないぞ!!」挿入[502(6)]

「こっちへにげたぞ」、「もうにげ場がない」コマ挿入[503(2)]

「?」、「なんだこの紙きれは」コマ挿入[503(4)]

「地震だあ!!」コマ挿入[503(8)]

 

「地震だ!」、「うまっちゃうぞ」が「逃げろ!」、「うまっちゃうぞ」に変更[503(9)]

「ぼくの国が……」コマ挿入[504(2)]

「文字なし」コマ挿入[504(3)]