カンヅメカンでまんがを[★★]

[初出誌] 『「かんづめかん」でまんがを!』、「小学五年生」197910月号、8頁、51コマ

[単行本]  『カンヅメカンでまんがを』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第25巻」1982825日 初版第1刷発行、8頁、51コマ

[大全集] 『カンヅメカンでまんがを』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 82010630日 初版第1刷発行、8頁、51コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 「あー、まずい」が「ああ、まずい!」に変更[439(9)]

 

[梗概] [梗概]  しずちゃんの少女まんが、ジャイアンのプロレスまんが、スネ夫の怪奇まんがは、お互いによく描けていると称賛し合っていた。しかし、のび太のSF

まんがだけが今日締め切りであったけれども、みんなに見せることができなかった。

 

  のび太は『スペースマン』というまんがを書き終えていたが、ドラえもんが見て、「それにしても、これはへたくそすぎるなあ」とはっきり言われたので、大声で泣き出してしまった。

 

 ドラえもんがひみつ道具『念画紙』を取り出し、この紙に「じ~っと念力をそそぐと、かきたい絵がうかんでくる」ことを試していた。のび太がSFマンガのタイトルページにかっこよく飛んでいるロケットを思い浮かべていた。

 

  そこへ、ママから「おつかいにいってきて」と頼まれたので、デリケートな紙のため、「宇宙のおつかい」となってしまった。次に、集中していると、「まいどおなじみちり紙こうかん」というマイクの声が聞こえてきたので、「宇宙ちり紙こうかん」となってしまった。

 

 気が散るため、ドラえもんはひみつ道具『カンヅメカン』を出し、のび太に中に入ってもらって、SFマンガを描いてもらった。スネ夫から電話で原稿の催促があったので、かんきりでフタを開けると、のび太は「絵はかけても、どんな話をかいたらいいか、アイディアがうかばない」と言って、グロッキー気味で出てきた。

 

 ドラえもんは「どこまでせわをやかせるんだ」と嘆き、最後に、ひみつ道具『マンガ原作集』を出し、いろんなすじが出ているので、自分のつくったキャラクターをはめて、まんがを作ってもらうため、再度、「カンヅメカン」に入ってもらった。

 

 のび太は自分を主人公にし、思い通りのマンガをどんどん描くことができた。悪役をジャイアンとスネ夫にしていたが、ちょっと調子がよすぎると思い、ふたりから、「自分ばっかりいいかっこしやがって!」と言われるそうな気がした。

 

 スネ夫とジャイアンがもうまてないと原稿を取りに来たので、カンヅメカンから出てもらった。ドラえもんが目を通し、「話のとちゅうで、主人公がきゅうにかっこ悪くなって、悪役がいい役にかわるのはどういうわけ?」と尋ねると、のび太は「もうなんでもいいから!」と返事している。

[S0850A2508057910]