ホンワカキャップ[]

【道具解説】 ひみつ道具の『ホンワカキャップ』を、ジュースやコーラの瓶にかぶせる。そして、キャップを通してついだ液体は、ホンワカ放射能をおびて、飲むと「ホワ~」ととてもいい気持ちになる。

 

【使用目的】 のび太が、大人はお酒を飲んでいい気持ちになれるけれども、子どもはそうできないのは不公平であるとドラえもんに訴えると、「ホンワカキャップ」を出してくれた。

 

【使用結果】 しずちゃんの家に行って、コケコーラのホームサイズに「ホンワカキャップ」をかぶせ、ドラえもんも交えて、乾杯をした。

 

  「のめや歌え。おどれやおどれ。アハハ オホホ ワハハ ゲラゲラ ギャハハ」と楽しく飲んだあと、まだフラフラしながら歩いて帰る途中、黒い顔で暗い顔しているジャイアンを呼び止め、「お~いジャイアン、いいものやるぞ!!」と言いながら、ホンワカキャップをプレゼントした。

 

  急に酔いがさめると、ドラえもんは「あれ高いんだぞ!!」と騒ぎだし、のび太も「自分がやったくせに!!」と反論している。

 

 ジャイアンが「えん会やるからコーラもっておれんちへこい」とスネ夫に命ずると、「塾へ行くところなんだよ」、「おれとじゃのめねえってのか!?」となり、結局、「じゃかる~く一ぱい…」とジャイアンの家で飲むことになった。

 

  スネ夫が「ゴク ゴク」飲むとホンワカし、ジャイアンもカラオケで歌を歌いだした。歌を聞きながら、スネ夫は自ら「ドボ ドボ ガバ ガバ フー…」と飲みまくった。

 

 酔いの回ったスネ夫とジャイアンの間では、次のような会話が「ケッ! やめろやめろ、へたくそ」、「いまなんといった!?」、「へたくそをへたくをといってなにが悪いへたくそ。ほれ!…つげよ」

 

 「おまえコーラぐせが悪いな。そろそろ塾へ行かなくていいの?」、「るせえ!! もっとつげ!!」、「ないよ、もう」、「買ってこい!!」と「ドン ドン」エスカレートした。

 

 「グビ グビ」飲み続けるスネ夫は「でっかい顔しやがって!! てやんでえ!! みんなが泣かされてんだぞ。おまえなんか町の公害だぞ!! バロー!!」

 

  ジャイアンは「グス。なにもそんなに…、いわなくても…。心の中では…、みんなに悪いと…、わたしつらい!」とシャツで顔をおおいながら、しかも、でべそを出した状態で防戦一方となった。「悪いと思ったら切手を返せ!!」、「返すわよ!! ほかの人のおもちゃも本もみ~んな返すわよ!!」となった。

 

 ジャイアンが大きなふろしきを肩に担いで、スネ夫に尻を蹴られながら、「さっさと次の家へまわれ!!」と命令されている姿を見て、ドラえもんは「さめたあとが思いやられるなァ」とかたわらののび太に話し掛けている。

[S12552A30103058311376]