ペットそっくりまんじゅう[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『ペットそっくりまんじゅう』を食べさせると、ペットは飼い主そっくりになる。

 

【使用目的】 ジャイアンは飼っていたムクに恥をかかされたといって、その犬をバットで殴りつけ、「ギャン ギャン」と鳴かせた。その姿を見て、ドラえもんは「ペットそっくりまんじゅう」を出している。

 

【使用結果】 ドラえもんが「ペットそっくりまんじゅう」を出すと、そこへジャイアンが出てきて、おれのイヌに余計なことをするなといって、そのまんじゅうを取り上げている。

 

 そのまんじゅうを食べたジャイアンはスネ夫から、「どっちがどっちかわからないほどだよ」と言われたので、「やっとおれの愛情が通じてきたか」と、ムクそっくりな顔をして大そうご満悦である。

 

 このまんじゅうは人間が食べても、べつにどくではなく、けっこううまいので、ドラえもんとのび太も「パク パク」と食べ出した。ドラえもんは「うちにペットがいたら、そっくりになるとこだ」と言っているうちに、ネズミ顔になってきた。

 

  そして、のび太から「いつもドラやきかくしたりして、しらないまにネズミのえさになってたんだよ」と言われる始末であった。

[S07142A12060037608375]