フリーサイズ縫いぐるみカメラ[★★]

【道具解説】 ひみつ道具の『フリーサイズ縫いぐるみカメラ』で、ある被写体を撮影すると「ポト」とその被写体の縫いぐるみが出てくる。

 

【使用目的】 しずちゃんがクッキーを焼いたので、のび太は招待された。かばんをこっそり置いて出掛けようとしたら、押し入れからママが出てきて、勉強が終わるまで、外出は許しませんと言われてしまった。ドラえもんが「フリーサイズ縫いぐるみカメラ」でママの縫いぐるみを作って、いたずらした結果であった。

 

【使用結果】 ドラえもんは「フリーサイズ縫いぐるみカメラ」を使ってしずちゃんの写真を取ってきた。この写真が「ムク ムク」と大きくなって、しずちゃんのぬいぐるみになった。

 

  のび太はしずちゃんに化けて、出木杉がしずちゃんの家に入る前につかまえて、「あのさ、わるいけどさ、あと二時間ほどからでなおしてくれないかな」と連絡を取ることに成功した。

 

のび太はこのカメラのすごさに気づいたので、自分のぬいぐるみを作ってもらうことにした。のび太が「でもきみはデブだからきられないだろ?」、ドラえもんは「これのすごいところは、体の形とか、大小、太い、細いにかんけいなく、だれにでもきられるとこさ」

 

「すごいすごい! でも、ママにみせたらばれるかも」、「ぜったいにばれない! ためしてみせる」、「ぼく、のび太だよ」,「あたりまえです。草をむしりなさい」「どうだ、ばれなかったろ?」とドラえもんは草むしりを始め出した。

 

 だましたのび太は「クッキークッキーおいしいクッキー」と叫びながらタケコプターでしずちゃんの家に行くとき、スネ夫から「おいしいクッキーってなんのこと?」と声をかけられたが、「きみにはかんけいないの!!」と言いながらしずちゃんの家に急いだ。

 

 ドラえもんは草むしりをしていて、のび太にだまされたことに気づいた。ぬいぐるみを脱ぐと、そのぬいぐるみは「ヒラ ヒラ」と道路に飛び出してきた。それに気づいたスネ夫はのび太のぬいぐるみを着ることにした。

 

 しずちゃんの家で出木杉が来るのを待っていたが、なかなか来ないので出木杉を迎えに行くことにした。

 

  出木杉は「あと二時間たってからこいとしずちゃんが…」と言い張ったが、のび太が「予定が変わったんだよ。ほんとだよ!!」と話して、来てもらうことになった。のび太がタケコプターでしずちゃんの家に行くとき、ママに空中でつかまってしまっていた。

 

 出木杉は「おーい、出木杉。ぼくだれにみえる?」と声をかけられたので、「のび太くんだろ。まだしずちゃんちへいっていないの。クッキーたべにいく約束だろ」、「そうそう、そうだった。いそごう」となった。

 

ママにつかまったのび太はやっとのことで草むしりを終えることができた。「二度とずるいことしてはいけませんよ」といったのはママのぬいぐるみを着ていたドラえもんであった。

 

 しずちゃんの家に到着すると、のび太のぬいぐるみを着たスネ夫が「ごちそうさま、ほんとにおいしかったよ」としずちゃんに見送られて、出木杉と帰るところであった。この光景を見て、のび太はドラえもんに「ついにまにあわなかったじゃないか。ワア~!!」と泣いて訴えていた。

[S17207A40083038904176]