フクロマンスーツ[]

【道具解説】 ひみつ道具の『フクロマンスーツ』はおもちゃだから、ひみつ道具史上最もさえない道具である、といっても過言ではない。あまりかっこよくなくて、おもちゃのスーツであったため、空中では「モガ モガ」と泳がないと墜落し、ブロックもたたき割ることができたが、とても痛いものであった。

 

【使用目的】 のび太はテレビの『コンドルマン』を見て、自分もスーパーヒーローになりたかった。ドラえもんに相談すると「フクロマンスーツ」を出してくれた。

 

【使用結果】 のび太はしずちゃんを悪者から救い出し、「あなたはどこのどなたですか」、「名のるほどのものではありません」、「どうしても名まえをいわないんだ」、「ほんとに男らしいわ」と噂になり、さりげなく、「ポト」と「フクロマンスーツ」を落とした。

 

 しずちゃんから「じゃあ、フクロマンはのび太さん」、ジャイアンやスネ夫からも「今までバカにしてはずかしい。なんてりっぱな人でしょう」と感謝される姿を夢見ていた。

 

 フクロマンは町の平和を守るため、屋根の上からドカンのある広場で遊んでいるしずちゃんたちを見守っていた。

 

 すると、しずちゃんが「さっきからやねの上にへんな人が、へんてこな服をきて、気もちが悪いわ」、ジャイアンが「なあに、おれがついてるから安心しろ」、「タケシさんおねがいね」、「ジャイアンはたのもしいなあ」という声が聞こえてきた。

 

 「フクロマンになにをいうか!! これからのぼくのかつやくをみて後悔するな!」とひとまず現場を去ることにした。

 

 空を泳いでいても疲れるばかりなので、頭を使って、事件の起こりそうな現場を探すことにした。悪者がねらうのはお金であるので、銀行帰りの人が危険だと思い、大きなカバンを持っているりっぱな主人の護衛をかってでた。しかし、ご主人はお金を下ろしてきたのではなく、お金を借りにいって断られた人であると判明した。

 

 空を飛んでいると、「ギエーッ、人殺しだ。助けてえ」と眼下で叫び声が聞こえたので、フクロマンが「ガチャン」と窓を割って助けに行くと、テレビで強盗に脅迫されている女の人が映っていた。

 

 フクロマンは「ごめんなさい。ガラス代は、あとでべんしょうします。もういやだっ」とスーツを脱ぎ捨ててしまった。しずちゃんは「フクロマンという怪人が…」、スネ夫は「エッチであわてもの」、ジャイアンは「正体はどこのだれだろう」と往来で噂していた。

[S10314A34036048004373]