呼びつけブザー[★★]

[初出誌] 『よびつけブザー』、「小学五年生」197610月号、8頁、52コマ

[単行本]  『呼びつけブザー』、「てんとう虫コミックス ドラえもんプラス第2巻」2005825日 初版第1刷発行、8頁、55コマ

[大全集] 『呼びつけブザー』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 52010130日 初版第1刷発行、8頁、55コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 「おれたちがあずかって、のび太をよびつけてやろう」コマ削除[120(5)]

「それもとんでもない時間に、たとえばま夜中とか」コマ削除[120(6)]

「ねぼけてどぶにでもおっこちるとおもしろいな」が「あとで呼びつけてやろう」に変更[392(5)]

 

「ほら呼んでるぞ」コマ挿入[392(7)]

「文字なし」コマ挿入[393(1)]

「こっちこっち」コマ挿入[393(2)]

 

「文字なし」コマ挿入[393(3)]

「こんどは夜中に呼びつけるって」、「なんとかして~」コマ挿入[393(4)]

 

[梗概] のび太はドラえもんとオセロをしていると、ママから呼ばれ、いま手を離せないと答えると、怒鳴られてしまった。行ってみると、今日は火曜か水曜かというくだらない質問であった。

 

  オセロを続けていたら、再度呼ばれたので、ドラえもんは『呼びつけブザー』を出して、ボタンを押すと、ママが二階へ上がってきて、今晩のおかずは何がいいかと尋ねた。このブザーを使うと、「呼ばれた人はどこでなにをしていてもこないではいられなくなる」ひみつ道具である。

 

 このブザーでママを呼ぶと、意味もなく二階ののび太の部屋へ、パパを呼ぶと、タクシーで会社をぬけて家に帰ってきた。しずちゃんを呼ぶと、勉強中であったが、「ピュー」と走って駆けつけてくれた。

 

  帰った後、もう一度しずちゃんを呼んで、トランプすることにした。二人であったので、ジャイアンとスネ夫を呼ぶと、ジャイアンはメシを食ってる最中であり、スネ夫は入浴中であったけれど、その時の格好でのび太の家に来ている。

 

 しずちゃんにいたずらがばれ、ジャイアンとスネ夫に「呼びつけブザー」を奪われてしまった。早速、呼びつけられ、ドラえもんを振り切って出掛けると、ジャイアンとスネ夫は工事中の大きな穴の向こうに立って、こっちへと誘導したので、のび太は穴に落ちて一時記憶を失ってしまった。

 

 のび太がフラフラになりながら家に帰り、今夜は夜中に呼びつけられると、ドラえもんに訴えると、布団に「ギュ ギュ」巻かれ、ドラえもんから「さわぐなよ、こうするしかふせぐ方法はないんだから」と説得されていた。

[S0555B0215057610]