トロリン [★★]

[初出誌] 『トロリン』、「小学五年生」19768月号、9頁、54コマ

[単行本]  『トロリン』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第45巻」1996525日 初版第1刷発行、9頁、61コマ

[大全集] 『トロリン』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 52010130日 初版第1刷発行、9頁、61コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 「わあ。どーしてくれる!!」が「わあ、どうしてくれる!!」に変更[371(9)]

「あいつのアパートまで、つれて行ってやる」、「……あれ?」、「ばか」コマ削除[83(2)]

「あいつのアパートまで……」コマ挿入[373(2)]

 

「つれていってやる!」コマ挿入[373(3)]

「あれ?……」、「サ・サツ」コマ挿入[373(4)]

「「トロリン」を飲んどけば、水みたいになれるってほんとだね」コマ転置[373(5)]

「スウ」コマ挿入[374(5)]

 

「どこへしのびこむの?」、「ばかにするな!!」コマ挿入[376(6)]

「おれはコソコソしのびこむようなみっともないことはしねえ」コマ挿入[376(7)]

「いい薬だなあ。ウヒヒ…」、「いやあねっ」コマ削除[86(6)]

「ウヒヒ ウヒヒ」コマ挿入[376(8)]

「ウヒャ ヒャ」コマ挿入[377(1)]

 

「?」、「なあに?」、「この水たまり」コマ挿入[377(2)]

「キャア」、「よしてったら!!」、「ウヒヒ ウヒヒ」、「サササ」が「キャア」、「やだあ!!」、「ウヒ ウヒ」、「サササ」に変更[377(3)]

「ズルッ」が「ズル」に変更[377(4)]

 

[梗概] 「ヨロヨロ」と入ってきたのび太がドラえもんに「ぼくの顔色…青いだろ」と尋ねるので、「青いというよりうすぎたない。けさも顔を洗わなかったな」と言ってしまった。すると、背を向けるというワンパターンポーズで抗議するので、「悪かったよ。なにがあったかときくべきだ」と謝っていた。

 

すると突然、のび太は「助けて!! たいへんな役目を引き受けさせられたんだ!!」と泣きじゃくりながら訴えた。スネ夫がゆうべ野球場へいったら、運よく松井選手のホームランボールを手に入れることができたとみんなに自慢していた。

 

ジャイアンが「ちょ、ちょっとみせろよ」、スネ夫が「ほらほら」、「手にとってみたいんだよ!」、「そこからだってみえるだろ」、「こいつ、おれを信用しないな」と争っているうちに、ボールが通りかかた学生を直撃し、頭にコブと同時にボールも奪われてしまった。

 

 スネ夫が「わあ、どうしてくれる!」と泣きじゃくっていると、ジャイアンは「ま、ま、落ちつけってんだよ。おれがとりもどしにいくのは簡単だが…血をみることになる。それはまずい。おだやかに話しあいの上で返してもらおう。

 

  そのためには…、おまえみたいなおとなしいやつがいちばんいいんだよ。なにいやだと! スネ夫をかわいそうだと思わんのかっ」というのが事の顛末であった。

 

 のび太が「話しあいなんてできる相手じゃないんだよォ」と泣いて訴えるので、ドラえもんはひみつ道具『トロリン』を出している。ジャイナンとスネ夫がのび太をあいつのアパートまで強引に送ってやるといったが、「トロリン」を飲めば、水のようになれるので、ふたりから簡単にのがれることができた。

 

 アパートへ行くと、「ヒイ~、おゆるし。ドッタン」と、人がドアから放り出されていた。こないだのラーメン代を請求したらこの有様であり、アパートのとなりの住人は「きみはまだ運がいいよ。家賃を取りにきた大家さんは二階から放り出されたんだよ」というすごい話をのび太は耳にした。

 

 のび太は「トロリン」を飲んで、「トロリ トロリン スウ トロ」とドアから侵入すると、学生は「ゴガア」と横になって寝ていた。のび太はボールがどこにしまったあるか、調べていると、押し入れの中にあったので、思わず声を出してしまった。

 

  すると、「ウオーッ ガラッ ドドド ガオ」とものすごい形相で襲いかかってきたので、サッと身を隠すと、学生は窓を破って外に飛び出してしまった。

 

 スネ夫からは「ありがとうありがとう」と涙を流して感謝され、しずちゃんからは「のび太さん勇気があるのねえ」とほめられた。のび太が「これを飲んでしのびこんだ」と左手で「トロリン」のびんをかざすと、ジャイアンが「なんでえ! 薬のおかげなのにいばるな」とビンを取り上げ、「グイ」と飲み干してしまった。

 

 スネ夫から「どこへしのびこむの?」と質問されると、ジャイアンは「バカにするな!! おれはコソコソしのびこむようなみっともないことはしねえ。ウヒヒ ヒヒヒ」と水のかたまりになって移動を始めた。

 

  三人の女の子の真下に「ウヒャ ヒャ」と近づいたので、「? なあに? この水たまり。キャア。やだあ!!」と三人は逃げ惑っていた。すると、ジャイアンは「ウヒ ウヒ サササ ズル ボチャ」とミゾに落っこちてしまった。

 

  ジャイアンは「タプン タプン」させながら、「ドロ水がまざっちゃった」とふだんの倍近い体になって嘆いていた。

[S0553A4514057608]