アクト・コーダー[★★]

[初出誌] 『無題』、「小学五年生」19763月号、8頁、50コマ

[単行本]  『アクト・コーダー』、「てんとう虫コミックス ドラえもん未収録作品スペシャル第8巻」2004620日 初版第1刷発行、8頁、53コマ

[大全集] 『アクト・コーダー』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 420091230日 初版第1刷発行、8頁、53コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 タイトル『無題』が『アクト・コーダー』に変更

 「しいらない」が「知―らない」に変更[467(8)]

 「ひっこめ!つぎはぼくだ」コマ挿入[469(3)]

「ブルン」コマ挿入[469(4)]

 

「アウトだよ」、「わかってるけど」コマ挿入[469(5)]

「からぶりは三べんやったらアウトだぞ!」が「なんべん空振りしたら気がすむの?」に変更[469(6)]

 

[梗概] のび太に打順が回ってきたが、相手のチームはカモだと安心し、ジャイアンも今回は得点をあきらめようと心に決めていた。のび太がホームランをかっ飛ばそうと思って、こんちくしょうとバットを思い切り振ると、本当にホームランになってしまった。このホームランが決勝点になり、のび太はみんなから胴上げされた。食事中もその話題に終始した。

 

 ボクシングを見ていた時、のび太がそばから話しかけるため、ドラえもんはKOシーンを見損なったが、VTRでもう一度確認することができた。

 

  のび太が今日のホームランシーンをVTRのように撮りたかったというと、ドラえもんは『アクト・コーダー』を取り出してくれた。この機械で回数を五回にセットすると、ドラえもんはどら焼きをうまそうに五回も「パクパク ムシャムシャ」と食べることができた。

 

 次の試合の名場面で、のび太はこの機械を繰り返し五十回、おしまいの十回をスローにセットした。

 

  チャンスに何回も何回もストライクを空振りし、相手のチームからは「なんべん空ぶりしたら気がすむの? バッターかわってくれないとゲームが進まない」と抗議されたけれども、ドラえもんは「あと十八回、そのうち十回をスローでくり返すよ」と疲れ切って、告げるばかりであった。

[S0460E0804057603]