標本採集箱[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『標本採集箱』のポインターで、市販の『昆虫の図鑑』に出ている「アゲハチョウ」の絵や写真をクリックすると、本物のアゲハをこの箱の中に取り寄せることができる。アゲハは箱の中に入っている間ジッとして動かないが、箱のスイッチを切ると元いた場所へ帰っていってしまう。

 

【使用目的】 しずちゃんの植物採集やスネ夫のデパートで買った昆虫採集は素晴らしいものであった。しかし、のび太の採集はシジミとアサリばかりであったので、自慢できるような標本がほしいと思った。ドラえもんに相談すると、「標本採集箱」を取り出してくれた。

 

【使用結果】 ドラえもんがどうしても「標本採集箱」を貸してくれないので、のび太は箱にネズミを出し、ドラえもんを気絶させて、借り出している。

 

 のび太は山へ行って、昆虫図鑑のカブトムシをクリックしてまず出し、その後、いろんな昆虫をじゃんじゃん集めることができた。帰り、ジャイアンに会って、昆虫標本を見せると、ジャイアンが驚いてその箱を落としてしまったので、皆どこかへ逃げてしまった。

 

 のび太がこの箱で簡単に集められると話すと、ジャイアンに箱を奪われてしまった。ドラえもんがその箱の使い方をジャイアンに教えながら、ジャイアンの写真をクリックすると、箱にジャイアンの標本ができた。素晴らしい出来映えだったので、「日本産らんぼうな動物」という説明書きを付けて、しばらく広場に飾ることになった。

[S13143F02041028110174]