百万ボルトの瞳[★★]

【道具解説】 ドラえもんがのび太のメガネを借りて、ひみつ道具である『百万ボルトの瞳』をくっつけて、「パチ パチ」とまばたくと、百万ボルトの電圧にかかったようにのび太を魅了した。

 

【使用目的】 のび太は、しずちゃんが勉強の件で自分ではなくスネ夫のところに行ったのは、顔のせいであるという結論に達した。ドラえもんはのび太に「百万ボルトの瞳」を「パチ パチ」させて、人を魅了させようとしている。

 

【使用結果】 のび太が「百万ボルトの瞳」をメガネにつけて外出すると、途中でジャイアンに出くわした。のび太がジャイアンを無視して歩き続けると、ジャイアンに追っ掛けられ、つかまって凝視すると、ジャイアンは片時ものび太から離れないでついてくるようになった。

 

 しずちゃんの家に行くとスネ夫が出てきて、のび太の目を見ると、ガバッと抱きつき、ジャイアンとスネ夫はお互いに愛し合っていると言いながら、大げんかを始め出した。

 

  しずちゃんと目が合うと、しずちゃんももうはなさないとピタッとくっついてきた。しばらくけんかをしていた二人がハッと気づき、へんてこな目玉に秘密があることを確信した。二人は目を見ないで、のび太を「バカ ボカ」殴り、メガネを奪っている。

 

しずちゃんからも「ひきょうだわ!!」と糾弾されたが、のび太がメガネなしで歩くと、電柱に「ゴチン」とぶつかり、しずちゃんにやさしく送ってもらうことができた。ジャイアンが「百万ボルトひとみ」の付いたメガネをかけて、カーブミラーを見ると、ミラーに惚れ、抱きついて離れなくなってしまった。

[S09258B04008037812173]