ビデオ式なんでもリモコン[★★]

【道具解説】 ひみつ道具の『ビデオ式なんでもリモコン』を使って、例えば、ドラヤキを食べているシーンを撮影し、巻き戻しのボタンを押すと、「パク ムシャ ムシャ」と何度でもドラヤキを食べることができる。ビデオテープレコーダート同じように、スロー、倍速、ストップにすることも自由にできる。

 

【使用目的】 ドラえもんはドラ焼きの最後の一口を「ビデオ式なんでもリモコン」を使って撮影し、「巻き戻しボタン」を使って、ドラ焼きを何度も「パク ムシャ ムシャ」と食べている。

 

【使用結果】 ボールを「ポイ」と投げ、「ビデオ式なんでもリモコン」をスローにすると「ユラ ユラ」落下し、ストップすると、空中に止まり、巻き戻すと、投げたドラえもんの手に「ポン」と戻ってきた。

 

 のび太は「いつもぼくが、宿題をしないで叱られるのはなぜだろう。それはやろうとしても時間がかかりすぎて、うんざりするからだ」と訴えながら、倍速モードにしてもらった。「チャッ チャカ チャッ チャカ」といつもより早く終えることができた。

 

  ママに「ガミ ガミ ガミ」と叱られたとき、倍速モードにしたら、「チャッ チャカ チャッ チャカ」と終わってしまった。

 

 いいことだけに使うと約束して外に出かけると、目の前でツボを持ったおじさんが石につまずいて、転びそうになったので、「カチャッ」とストップボタンを押してことなきをえた。

 

  公園で絵を描いていたスネ夫が「できた! いつみてもぼくの絵はいいなあ」と自慢するので、巻き戻しを倍速にすると、まっ白なキャンパスに戻ってしまった。

 

 ジャイアンが皿にボールをぶつけ、ふたつに割ってしまったので、かあちゃんに見つからないようにしながら、「キョロ キョロ」辺りを見回し、「ザック ザック」と穴を掘って埋めていた。

 

  かあちゃんに問い詰められると、「お皿? おれしらねえなあ」ととぼけるので、巻き戻しをカチッと押すと、ジャイアンの犯行であることが明らかになってしまった。

 

 しずちゃんが急いでお使いに行こうとしていたら、「ピュウ」と風が吹いてスカートがめくれ、「いやな風!」と顔を赤らめて通り過ぎようとした。のび太は巻き戻して、しずちゃんに追い掛けられている。

 

 スネ夫、ジャイアン、しずちゃんから、のび太がひどいいたずらばかりするから非常に迷惑していると、ドラえもんは訴えられた。ドラえもんがやめさせようと思ってタケコプターで、「こら~っ、やめろ!!」と追い掛けると、ストップボタンを押されてしまった。

 

 のび太がリモコンを持って、「ほらほら」といたずらをしようとするので、みんなは「やめろ!!」と叫んで逃げ回っていた。ドラえもんが「ストッ」とのび太の前に立ちはだかり、ボタンを「カチッ」と押した瞬間、「サッ」と鏡を出したので、のび太は動けなくなってしまった。そこへいたずらをされたジャイアンたちが一歩一歩近づいていた。

[S19571A32058078303288]