日付変更チョーク[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『日付変更チョーク』の細い方で輪を描いて、輪の外に出ると昨日になる。もう一度輪の中に戻って輪を消すと、今日に戻ることができる。太い方で輪を描くと明日へ行くことができる。

 

【使用目的】 昨日の新聞がなくて、パパが困っていたので、のび太は『タイムマシン』で取りに行こうとした。しかし、そのマシンが修理屋さんに出されていたので、ドラえもんは「日付変更チョーク」を出してくれた。

 

【使用結果】 のび太は「日付変更チョーク」の太い方で輪を描いて、明日へ行くことにした。帰る時間になっても、明日ののび太は帰っていないので、探しに出かけた。通りで、ジャイアンに「どこかでぼくを見かけなかった」と聞くと、「人をばかにするな」と怒鳴られた。

 

  広場では、しずちゃんと明日ののび太が遊んでいた。明日ののび太からは「ぼくが二人もいちゃややこしい。帰ってよ」と命令されてしまった。

 

 家に帰ると、ママがチョークの輪を消していた。明日ののび太から、「おやつもしずちゃんも二人で半分こなんていやだよ。出ていけよ」と抗議されたので、今日ののび太は「自分にむかってなんてひどいことを。ぼくはどうすればいいんだ」と大粒の涙を流した。すると、「タイムマシン」を直したドラえもんが満面の笑みを浮かべて、机の引き出しから出てきた。

[S16079D02137018501047]