万能プリンターとモニター[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『万能プリンターとモニター』を使うと、「気に入らない写真を、いろいろ修整しながら」、自由自在にプリントアウトすることができる。さらに、音声再生機能を使うと、スナップ写真はプラスチックのケースに入っていて、さまざまな音も聞き出せるようになる。

 

【使用目的】 ハイキングでカメラマンになったのび太の写した写真には、スネ夫とジャイアンの姿がまともに写っていなかったので、スネ夫が怒鳴り込んできた。そこへ、ジャイアンからも写真はまだかという電話がかかってきたので、のび太はドラえもんに「万能プリンターとモニター」を出してもらっている。

 

【使用結果】 のび太が「万能プリンター」で修整した写真を、ジャイアンに見せるためでかけようとしたとき、スネ夫もいっしょにやってきた。その写真を見せるとジャイアンから「おまえプロのカメラマンになれるぜ」とほめられた。

 

  スネ夫が写真をみると、ジャイアンがバッチリ写っていたのでたいへん驚いてしまった。しかし、一枚木からジャイアンが墜落している写真があったので、「三十秒早くシャッターを切ってれば、高い木の枝の上でさっそうと逆立ちしてたんだ」とたきつけたので、頭にタンコブをもらうことになった。

 

 家に帰って写真を修整すると、ジャイアンが木の上で逆立ちしているシーンがとれ、ジャイアンから「ばっちりとれているじゃないか」とほめられることになった。この機械は音声再生も可能であり、スナップ写真を入れると、少し時間はかかるが、「ポン」とプラスチックケース入りで出てきた。

 

  ケースを開けると会話を再現することができた。しずちゃんにプラスチックのケースを開けてもらうと、「リーン リーン チンチロリン スイーッチョ」と秋の虫の声を堪能してもらうことができた。

 

 スネ夫はそれを聞いて、「のび太、虫の音の写真を十枚作ってよ。いやだというなら、これからどこへもさそってやらないぞ」と脅されたので、三十枚ほど作ることになった。スネ夫は「多ければ多いほどいいんだ。何しろうちの庭は広いから。どう? 庭一面の虫のオーケストラ!!」、「ロマンチックざます…」、「リー リー リー スイッチョ」と秋の虫の音を楽しんでいた。

 

 すると、突然、「おれはジャイアン、男だぜ!!」の歌が流れ出した。「ジャイアンリサイタルの写真がまざってたみたい」、「は、早くみつけて止めるざます!!」と大混乱になってしまった。

[S17367A43019049009440]