万能グラス[★★]

【道具解説】 ひみつ道具の『万能グラス』で見ると、壁なんかを突き抜けてどこでも見ることのできるようになる。日本だけでなく、外国のあらゆるところを目の前で見るが如くしてくれる優れものである。

 

【使用目的】 のび太がゆっくり横になって休んでいると、ママから用事を言い付けられた。しかし、今日一日なにがあっても起きないぞと決心していたので、勉強で手が離せないと返答している。

 

  すると、ドラえもんが呼びつけられたが、ドラえもんもカミナリが落ちても動かないと決心していた。そのため、ドラえもんは「万能グラス」で、その用事の内容を確認している。

 

【使用結果】 スネ夫が手に持っていたマンガを、「万能グラス」で一頁ずつ最後まで面白く読むことができた。雨が降るのを正しく予測し、新婚家庭や、夫婦げんかをしている家庭もこのグラスでよく見ることができた。しずちゃんは机の前で勉強しており、忘れていた宿題の解答はしずちゃんの解答をうつすことになった。

 

 のび太はこのグラスで、ハワイのサーフィンを見たり、カーター大統領を見たり、ロンドンの深い霧を見たり、パリの日本人の団体客を見たり、ピラミッドや戦争を見たりして楽しんでいた。

 

 ママからのびちゃんのパンツがないと言われたので、このグラスで探すと、アパートのベランダにまで風で飛ばされていた。知っているアパートだったので、行ってみると、借金で今にも首をつろうとしている男の人のところだった。

 

  幸いおじさんが借金を返してくれたが、のび太の前で、その男は「子どものころからなまけているから、こうなったんだ」と説教されていた。のび太は家に帰ると、自ら進んで勉強を始め出した。

[S09408B04164048002170]