箱庭シリーズ[★★★]

【道具解説】 ひみつ道具の『箱庭シリーズ』(046/423)はとてもたくさんの箱庭で構成されている。それらは山奥の渓流用『急流山』(423)、『瞬間成長ミニチュア渓流魚のタマゴ』(423

 

  ロッククライミング練習用「岩山」、スキー用「ゲレンデ山」、お子さま用「ハイキング山」、スリル一杯の『遭難山』、松茸狩り用「 赤松山」などである。

 

【使用目的】 スネ夫がマッタケ山にマッタケ狩りに行き、土瓶蒸し、焼きマッタケ、マッタケ飯に吸い物を、おいしく腹一杯食べたことをみんなに自慢しまくった。家に帰ると、ドラえもんがパパに「箱庭シリーズ急流山」を出し、思う存分イワナ釣りを楽しんでもらっていた。

 

  のび太がマッタケ山なんかないだろうと尋ねると、案に相違して、『松茸狩り用「赤松山」』を出してくれた。

 

【使用結果】 ドラえもんが「箱庭シリーズ急流山」を取り出し、この道具のスイッチを入れると、水が循環して谷川ができ、ひみつ道具『瞬間成長ミニチュアけい流魚のタマゴ』をまくと、成長して大きくなった。

 

 ドラえもんはパパに釣り支度をするようにたのみ、「スモールライト」で小さくなってこの道具の中に入ってもらった。すると、パパはイワナ釣りをして、大いに楽しんでもらうことができた。ドラえもんによれば、このシリーズには、『ロッククライミング練習用の岩山、スキー用ゲレンデ山、お子さま用ハイキング山、スリルいっぱい遭難山』などがある。

 

  さらに、『松たけがり用赤松山』もあるというので、出してもらった。この赤松山に松たけの菌糸をまき、てきとうな陽の光と雨で…、十分ほどではえてくる」というものである。

 

 しずちゃんを誘ってこの山には入ると、「大きな松たけが、あっちにもこっちにも、ニョキニョキはえてる!!」状態であり、とってもとっても取り切れないので、とりたての松たけをやいてたべることになった。

 

 「うまい!! このかおり!! この舌ざわり!! おいしかった。はやく帰ってママをびっくりリさせよう」ということになった。

 

 パパは「こんなにつれたのは生まれてはじめてだよ」と帰ってきた。大漁の釣りや大豊作の松たけをママに見せると、「い~え、これはユメです! わたしはぜったいに信じません!!」と目を回しながら叫んでいた。

[S15239A38128038411046/423/423/423]