カチンカチンライト[★★]

[初出誌] 『カチンカチンライト』、「小学四年生」19855月号、10頁、61コマ

[単行本]  カチンカチンライト』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第38巻」1987125日 初版第1刷発行、10頁、61コマ

[大全集] 『カチンカチンライト』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 152011927日 初版第1刷発行、10頁、61コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 変更なし

 

[梗概] のび太とドラえもんがテレビで『オバQ』を見ていたら、雨が降ってきたので、ママからせんたくを取り込んでほしいと頼まれた。

 

  おもしろい場面であったので、「のび太いけ!」、「ドラえもん、いけ!」とけんかになり、のび太が「ぐずぐずしていると、せんたくものがぬれちゃってママに叱られるぞ!!」と叫ぶので、ドラえもんは渋々ひみつ道具『カチンカチンライト』を取り出した。

 

  そして、雨に「ポイ」とライトを当てると、雨がかたい粒になって、せんたくものはぬれることもなかった。

 

 このライトを水とかけむりとか、形のないものに当てると、五分間カチンカチンに固めることができる。しずちゃんに見せに行くと、めずらしくきょうはフロに入っていなかった。せっかくきたのでお風呂の湯を固めて帰っていった。しずちゃんがお風呂に入ると、「キャッ なによこれ!? ザンブ」となってしまった。

 

 煙と水を求めて、のび太はとうとう学校のうら山まできてしまった。けむりが見えたので山火事ではないかと思って行って見ると、ジャイアンがスネ夫を見張りに立て、かあちゃんに見つかったらアウトという、たくさんのテストの答案を燃やしていた。

 

  のび太が「ピカ」とけむりを照らすと、「カチン メキ メキ バリ バリ ズシーン」とジャイアンとスネ夫の頭上に落下してきた。

 

 二人が猛然と追い掛けてきたので、ドラえもんがのび太からライトを借り、「ピカ」と空を照らすと、「ドス ドス ドス」と固まった雲が二人の頭上に落ちてきた。ドラえもんたちが川を固めて逃げた後、ジャイアンとスネ夫が追ってきたが、「ボチャン ボチャ」と川に落ち、二人は「ハクション」しながら、たき火で乾かそうとしていた。

 

 ジャイアンたちがたき火をほったらかしにしていたので、ドラえもんたちは気になって出かけることにした。その時、のび太は持っていたライトを点けたまま、タケコプターで空を飛んでいた。

 

  しずちゃんがお風呂から「ザア」と出ようとした時、ライトが「ピカ」とお風呂を照らしたので、「カチン」と固まってしまった。しずちゃんは「!!!」と思って、強引に出ようとしたら、「バシャ」とお風呂から飛び出ることになった。

 

 学校のうら山に行くと、ジャイアンとスネ夫が「ワア~、火が広がったァ!!」と大騒ぎしていた。早速、火事を固め、火が固まっている間に、ドラえもんやのび太も加わって、「バケツに詰めて、川へ捨てる」ことになった。

 

 のび太はこのライトが大いに役立ったので、しずちゃんに見せてやろうと思った。そして、「すごいんだよ、水やけむりがカチカチに…」と説明すると、しずちゃんがものすごい勢いで怒って追いかえてきた。二人は「な、なんでおこるの?」と理由もわからず逃げ回っていた。

[S1538A3818048505]