うつしっぱなしミラー[★★]

[初出誌] 『うつしっぱなしミラー』、「小学四年生」198012月号、10頁、66コマ

[単行本]  『うつしっぱなしミラー』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第22巻」1981825日 初版第1刷発行、11頁、77コマ

[大全集] 『うつしっぱなしミラー』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 1020101030日 初版第1刷発行、11頁、77コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 「ミラーよ、ミラー」、「ぼくのドラやきをうつしておくれ」コマ挿入[424(8)]

 「ほーら、うつってる」が「ほうら、うつってる」に変更[425(1)]

「犯人の見当もついてるが、このミラーでたしかめる」、「ホー」コマ挿入[425(4)]

「カチ」削除[427(7)]

 

「ボールどろぼう!!」、「カチ」コマ挿入[428(1)]

「とれた?」、「バッチリ!」、「イヌは、スネ夫たちをひきはなしてつっ走っている」コマ挿入[428(2)]

「世の中には、ぼくらより運の悪い人もいるんだね」コマ挿入[430(3)]

 

「うらなりさあん」コマ挿入[430(5)]

「…………」コマ挿入[430(6)]

「あなたのでしょ、これ」コマ挿入[430(7)]

「お父さんの写真!!」コマ挿入[430(8)]

 

「いいこと思いついた」挿入[430(10)]

「早くあれをだして」が「つぎはあれを出して」に変更[431(1)]

「お父さんはいつもおまえをみているよ」が「ひさしぶりにおまえに会えてうれしいよ」に変更[432(2)]

 

「元気でやっているかね」、「う、うん」コマ挿入[432(3)]

「それはよかった」、「気がかりだったんだよ」、「ひとりぼっちでメソメソしてやいないかってね」、「もうへいきだよ。ひとりぼっちじゃないもの」コマ挿入[432(4)]

 

[梗概]  転校生のうらなりくんに、のび太が「なに見てるの?」と声を掛けても、うらなりくんは「プイ」と横向いて、鉄棒のある運動場のすみっこでションボリしていた。

 

 家に帰ると、どら焼きが部屋においてあったので、のび太はこっそり隠してしまった。ドラえもんが帰ってきて、どら焼きがないので、ひみつ道具『うつしっぱなしミラー』を出し、「ミラーよミラー、ぼくのどらやきうつしてくれ」と唱え出した。

 

  すると、隠し場所もすぐミラーに映し出され、このミラーはビデオタープの役目をするので、十分前から巻き戻しをして、犯人をのび太であると特定している。このミラーは本来、「魚をうつして海の中の姿を観察したり、アリの巣の中の生活を調べたり、渡り鳥のルートをたどる」ために開発された機器である。

 

 往来でうらなりくんがなにかを探していたので、のび太が尋ねても返事もしなかった。そこへ、ジャイアンたちの野球ボールをくわえたイヌがやってきたので、ミラーで「カチ」と撮ることができた。そして、ジャイアンとスネ夫にボールどろぼうの野良犬が埋めた場所を知らせると、とても感謝された。

 

 しずちゃんが拾った写真をこのミラーで映して、調べると、うらなりくんがいつも見ていた写真であることがわかった。しずちゃんはうらなりくんのことをよく知っていて、「お父さんは船員で海へでてるし。

 

  最近、お母さんが入院した」と教えてくれた。しずちゃんがうらなりくんの家にこの写真を持っていくと、「おとうさんの写真!!」と大喜びし、「ありがとう!!」と感謝するので、のび太はその姿をミラーで撮影することができた。

 

 のび太はドラえもんからもう一枚のミラーをだしてもらい、「どこでもドア」で、外国航路に乗っているお父さんに、手渡している。そのミラーを見て、「おおっ、一夫じゃないか。うごいている!!」と感動している。

 

 うらなりくんがミラーを見ると、「一夫! ひさしぶりにおまえに会えてうれしいよ。元気でやっているかね。……。ひとりぼっちでメソメソしてやいなかったかね」と声を掛けられ、「もうへいきだよ。ひとりぼっちじゃないもの」と元気に答えている。

 

  その後、みんなとサッカーなどをし、しずちゃんからも「うらなりくん、元気になってよかったわね」と言われている。

[S1045A2212048012]