竜宮城の八日間 [★★★]

[初出誌] 『“浦島事件のなぞ”にちょう戦』、「小学四年生」19808月号、19頁、99コマ

[単行本]  『竜宮城の八日間』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第25巻」1982825日 初版第1刷発行、24頁、127コマ

[大全集] 『竜宮城の八日間』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 1020101030日 初版第1刷発行、24頁、127コマ

 

【初出誌vs.単行本】

「スパイは死刑!これは何万年も昔からわが国に伝わる法律なのですぞ!!」、「しかし……、まだ子どもですからな」、「だが発表するといっている。もしこの国のことが地上に知れたら…」コマ挿入[370(1)]

 

「それじゃ、浦島太郎を帰したのはなぜだ」、「かれにはタマテボックスを持たせた」、「もし約束を破ってしゃべれば、たちまち三百歳の老人になる」コマ挿入[370(2)]

「オットー姫のご意見をうかがってみようか」、「姫によけいなご心配をかけたくない」、「あくまでわれわれだけでスパイの処分をきめるべきだ」コマ挿入[370(3)]

 

「もう一週間になるぜ」、「生かすなり殺すなり早くきめろ!」コマ挿入[370(4)]

「これから死刑をおこなう」、「スパイの罪は重いのだ」が「おもえたちは、銃殺刑ときまった。これからただちに執行される」に変更[370(6)]

「文字なし」コマ挿入[371(2)]

 

「大法官!!」コマ挿入[371(3)]

「スパイのことでおめにかけたいものがあります」、「判決はくだったのだ。かわいそうだが…。わが国の平和のためにはやむをえん」コマ挿入[371(4)]

「しかし!」、「新しい証拠が出たのです」コマ挿入[372(1)]

 

「かれらの持っていたこの機械」、「しらべてみましたら絵をうつす道具らしいです」コマ転置[372(2)]

「こんな絵が写っていました」コマ転置[372(3)]

「なんだ、モゾをたすけてくれているぞ」、「死刑は中止だ」が「や……、これを見ると……」、「モゾを助けたのはあの子たち!!」に変更[372(4)]

 

「こんなひどい竜宮ってないよ」、「いやだ、いやだ!!」、「ねらえ………」コマ転置[372(5)]

「おみやげのタマテボックスはくれないんですか?」、「きみたちは信用できる少年だからあげません」コマ挿入[375(3)]

 

「おい……、どうかしたの?」コマ挿入[376(1)]

「タイムマシンの出入り口がない!?」、「じゃ、おれたち……」、「帰れないの!?」コマ挿入[376(2)]

「また故障か!!おまえというやつはいつもそんないいかげんな……」コマ挿入[376(3)]

 

「故障じゃないぞ!!」コマ挿入[376(4)]

「出入り口のあった場所に大きな木が生えてる」、「出発したときこんな木なかったんだ」コマ挿入[376(5)]

「竜宮にいる間に月日が流れ、こんなに大きく育って、出入り口を幹の中へ飲みこじゃったんだ!!」コマ挿入[376(6)]

 

「え?タイムマシンの出入口が消えた!?」コマ削除[58(4)]

「故しょう!?」、「おいおまえ、何べん同じ失敗をくりかえすつもりだ」、「ぜったい故しょうじゃない!!」、「ああよかった」コマ削除[58(5)]

「ただ古いバッテリーをとりかえておくの、わすれただけだい」コマ削除[59(1)]

 

「タイムマシンで一0四九年の世界へいったきり帰れなくなったんです」コマ挿入[377(2)]

「一九八0年にもどる道をおまわりさんにきいてもむだだろうね」コマ挿入[377(3)]

 

「なにいつてるのかさっぱりわからん」、「いまが一九八二年八月じゃないか!!」、「え?……」コマ挿入[377(4)]

「今?」、「一九八0年八月だよ」、「へんなこときくんだな」コマ削除[59(4)]

 

【単行本vs.大全集】

 「一九八二年にもどる道をおまわりさんにきいてもむだだろうね」が「一九八0年にもどる道をおまわりさんに聞いてもむだだろうね」に変更[377(3)]

「いまが一九八二年八月じゃないか!!」が「いまが一九八0年八月じゃないか!!」に変更[377(4)]